子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



レースとドットのショールカラーのプルオーバー

おはようございます♪
気付けば大晦日ですね。

年を重ねるにつれて、
一年が過ぎるのが
とても早く感じます。

私は毎年変わらない一年を過ごしているけれども、
息子を見ると、もうこんなことが
できるようになったんだ、とか
年中さんになった、年長さんになった、
来年の今頃は小学校入学準備…などと
思うと、早いな~と思うのです(^_^;)




今年最後のご紹介は、ショールカラーのプルオーバーです。

201312311

オーダー頂きましたもので、サイズは130。
生地はスマイルさんのドット裏毛をベースに
リブはアラン風ニット、襟はレースニットで。

201312312

前回イベント用に作ったものと殆ど同じですが、
今回は少しお姉ちゃんサイズなので、
ボタンはキラキラではなく、
手作りパールボタンにしてみました♪

前回作ったものはこちら→


フロントに使ったレースを、バックのリブにポイントに使って。

201312313

201312314


やっぱり女の子ものは
飾り甲斐がありますね~。
ボタンひとつ作るのも、
組合せが何通りもあるので、
ワクワクしちゃいます♡


今年のものは今年のうちに
ブログに載せたかったのですが、
まだ数作品残っているので年明けにも
お付き合いくださいね!


それでは、今年もブログをご覧頂きまして
本当にありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します(*^^*)


みなさま、良いお年をお迎え下さいませ♪







2013年作ったもの*******
子供服  50
大人服   9
布小物  35(未公開キャスケット含む)
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Candy Flossさんのポンチョカーディガンをレースアレンジ♪

おはようございます~。
冬休みに突入し、慌ただしい毎日です。

大掃除しなくちゃな、と思いつつ、
お腹も大分大きいので自由に動けず、
家の中があまり綺麗にならない…。

今日は何をしようかな。

今年作ったものは今年のうちに、
と思ったのですが、今年もあと3日。
紹介し切れなさそうです(^_^;)




さてさて、最近作り続けている
マタニティでも OK!なお洋服。

可愛らしいカーディガンが欲しくて
作ってみました♪

201312241


パターンはCandy Flossさんの
ポンチョ風カーディガン、
生地はfabric birdさんのウールニットです。


201312242

形はゆったりとしたAライン。
袖は7分くらいの長さなので、
下は薄手の長袖2枚重ねて着ています。


今回のお気に入りは襟元。

201312243


レース生地を一緒に縫い付けました。
裏をサテンにするか、このウールの
同布にするか、裁断までして縫製するまで
悩みに悩み…。

私の年齢からすると、同布にして正解かも(^_^;)


ボタンはパールとキラキラのボタンで
仕上げました。



着心地も良いし、大きいお腹でも
まったく問題なく着られます。

ただお腹が大きいせいか、思ったより
前が開いてしまうので、前たてには
スナップボタンを付けようと思っています♪







2013年作ったもの*******
子供服  49
大人服   9
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ドット&レース&キラキラパールのブラウス丈チュニック

今日はクリスマスですね!!
1年に1回の、子どもたちが楽しみにしている日。

今年、息子は初めてサンタさんにお手紙を書きました。


11月の始めに書いていたのですが、
何と、一昨日もう一通書いていました。
「もじバケるが欲しいです」ですって・・・。

オマケ的なもので良かったよ。。。

ドッキリした父と母でした。



しかし・・・クリスマスが楽しみなだけに
毎年早起きの息子。
去年は5:30でしたが、本日はなんと4時!!
もちろん私も起こされましたよ・・・。
寝不足です。


喜んでくれるのは良いけれども、
今日は20時就寝目指します!!





最近続々と作っている私のお洋服。
臨月を迎えた友人の分と2着、作りました。

201312231

このパターンばかり使っていますが・・・。
毎回おなじみのMammy Jewel Boxさんの
スクエアーネックワンピースです。

ショートパンツやキュロットに合わせられるのが欲しくて、
今回はブラウス丈で作ってみました。


テイストは前々回作ったものとほぼ同じで、
ベージュのランダムドットのシャツコールをベースに、
ブラウンのスエード調の生地を切り替えに持ってきました。


キラキラボタンはパールにしました(*^^*)

201312232

タグは友人へのプレゼント用のものは
織りネームで。

そして洗濯表示タグも挟みました♪

201312233

大人用のハンドメイド品って人によっては
微妙かな・・・と思いまして、
できるだけ既製品に近づけるようにしたのですが、
気に入ってくれると良いな。
(一応本人には要るかどうか打診してから製作しましたよ~)


裾は胸元と同じレースでぐるりと一周。

201312234

なければないで大人っぽくなって素敵なのですが、
やっぱりふりふり大好きな私、付けちゃいました♪


↓こんなコーディネートがしたくて。

201312235

マタニティ用のショートパンツなので
ちょっとダボついて見えますが、
可愛く着ることができ満足です。

大人用の服を作ると、やっぱりレディースの
トルソーが欲しくなってしまう私。

しかし、我が家には子どもトルソー3体、
赤ちゃんトルソーが2体ありまして、
もう置く場所がありません・・・。

ハンガー掛けで我慢して、スペース確保するか悩み中。。。


ミシン部屋、欲しいなぁと
常々思うのでした。。。






サンタさんよ、宝くじを当ててください!!
大人の願いは叶えてくれそうにありませんね・・・(T_T)







2013年作ったもの*******
子供服  49
大人服   8
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

Mammy Jewel Boxさん☆チェック柄でシンプルチュニック

おはようございます!
今日は3連休の中日ですね~。

お休みの日は朝からミシンに没頭しているので
あまりブログを更新することはないのですが、
今日は久しぶりに日曜日に更新です♪


息子のシンプルカーディの重ね着風OPの
シャツの部分の生地で、
私のチュニックを作りました。

201312181

パターンは前回と同じ、
Mammy Jewel Boxさんのスクエアーネック
ワンピのチュニック丈です。


花柄や水玉、無地ばかり着ているので
チェックを着ることがあまりないのですが、
今回は息子の要望でこの生地に。

さて、どう装飾しようか・・・。
私好みにねっ!!





胸元は息子のシャツ部分と同じ
ココナツボタンを3つ付け、
胸元の切り替えにはブラウンのトーションレースを
付けてみました~。

201312182




裾にも同じトーションをぐるりと一周。

201312183


パンツスタイルに合うチュニックになりました♪





息子の服と並べるとこんな感じの
ちょこっとオソロ(*^ ^*)

201312184


来年から産休・育休に入るので、
息子とお出かけする機会もぐんと増えるはず!?

親子でお揃い、着ていきたいと思います♪♪♪




次は私のカーディガン、夫のカーディガンを作って、
そろそろお世話になった職場の方々への
お礼の品作りに着手しなくては!!

忙しい冬休みになりそうです。












2013年作ったもの*******
子供服  49
大人服   6
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

シンプルカーディ&重ね着風OPをカラフルボタンで

mahoe anelaさんのシンプルカーディ。
重ね着風OPを付けてもう一着作りました。

201312171

生地は薄いデニム風の裏毛ニット、
シャツ部分はレッド&ブラウン系の
シャツコールです。


今回は胸元に、冬らしいスノー柄&
poco a poco*のフロッキーを、
バックにも同じ赤色のフロッキーを
付けました♪

201312172

201312173



襟の切り替え部分にはブラウンの
水玉バイアスで。

201312174


いつもはあまり大きな柄を使って
洋服を作ることがないので、
大きな柄を小さい部分に使う=柄合わせ
にちょっと苦労しました。

特にバイアスでとった襟。

ちょっとずれただけでも目立ってしまうので、
かなり慎重に裁断しました。
1回失敗してしまったんですけれども・・・。



このシャツ部分の生地&ボタンの色は
息子が自分で選びました。

私がミシンをしていると、隣で一緒にやりたがるのですが、
職業用は高速すぎて危ないので・・・。
たまに端布で直線縫いをさせるくらいなのですが、
「服作り」に自分が参加できたのが
嬉しかったようです♪

201312175

201312176

ボタンのカラーのセレクト、
息子なりに良い色を選んだな♪と思います(*^^*)

もう少ししたら一緒に縫えるかな?
目指せ!!ミシン男子!!・・・って微妙ですよね(^ ^;)




このチェックのシャツコールで
またまた私のチュニックを作ったので、
こちらは次回ご紹介♪





ちょこっとオソロも良いけれども、
形も生地も全部同じのお揃いが着たい!!と
息子に言われてしまいました・・・。

嬉しいけれどもどんな生地にしようかな~。
何作ろうかな~。とあれこれ模索中です。







2013年作ったもの*******
子供服  49
大人服   5
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

ドット&レース&キラキラボタンのスクエアーネックチュニック

昨日ご紹介した、息子のシンプルカーディ。
OPの襟の生地で私のチュニックを作りました。

201312161

どちらかというと、私がこの生地でチュニックを作りたくて、
息子のOPを付けた感じなのですが(^ ^;)

パターンはMammy Jewel Boxさんの
スクエアーネックワンピース。


パターン自体はマタニティではないのですが、
ギャザーをたっぷり寄せるようになっているので、
臨月の妊婦さんでも着られる!!
というのが魅力的です♪


今年の初めにも作ったのですが、
2枚袖仕立てにしたところ、
上にカーディガンなどの羽織物を着ると
ごわごわしてしまったので、
今回はノースリーブに。

今年初めに作ったものはこちら→



メインの生地は近所の手芸店で購入した
ネイビーのドット柄のシャツコール。
胸の切り替え部分は同じくネイビーの
スウェード調の生地で。

ピンクやホワイトも好きですが、
どうもネイビー&水色系に偏ってしまいます・・・。




そして、今回のお気に入りはこれ!!

201312162

年齢お構いなく(?)いつもまでも
フリフリ、キラキラ、レース大好きな私。

今年から手を付け始めたアクセサリー作りの材料で
薔薇にキラキラをぶら下げたボタンを作ってみました。

フロントにはレースをあしらって。
このレースのアイボリーと、服のネイビーが
これまた良い具合にマッチしていて自己満足です♪



裾には同じレースをぐるりと一周縫い付けました。

201312163

この丈ってパンツスタイルにも合うのですが、
意外と膝丈のハーフパンツにも合うので
かなり重宝します。

マタニティの服ってなかなかお気に入りが見つからず、
あっても良いお値段なので、買うのも勿体ない。。。
量産したいと思います♪

産後も着られるし一石二鳥~!



息子とのオソロ服。
並べてみるとこんな感じです。

201312164

個々の趣向は全く異なるのですが、
ちょこっと同じ生地使うだけで
やっぱり「お揃い」になりますよね♪

男の子とママのお揃い服って、
既製品だとかなりシンプルでボーイッシュな感じで
なかなか「これ!」というものに巡り会えないのですが、
ハンドメイドだと各々の好みに合わせて作れるので
息子も私も、気に入った服を着ることが出来ます(*^^*)


お互い好みの服を味わえる。
これってハンドメイドの醍醐味だな~って思います。

この2着は本日の幼稚園でのクリスマス会に
着ていく予定です。






実は同じパターンでもう1着ずつ、お揃い作りました☆
今朝できあがったのですが、「カッコイイ!!」と
早速幼稚園に着ていった息子です。





これからもじゃんじゃん作るぞ~!!







2013年作ったもの*******
子供服  48
大人服   5
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

重ね着風オプションでシンプルカーディ♪

発売された時に「待ってました!」
と思わず声をあげてしまった私・・・。

mahoe anelaさんのシンプルカーディ。
今回は重ね着風襟のオプションパーツも
一緒に付けちゃいました~♪

サイズは120です。

201312151

201312152

OPのシャツ部分はネイビーの水玉の
シャツコールです♪
このシャツコールを息子の服に部分使いしたくて、
今回OPパーツを付けてみたんです(*^^*)

カーディの生地は、SMILEさんで購入した
マスタード色のスラブ裏毛。

SMILEさんの裏毛は厚すぎないので、
よく動く子どもの冬のTOPSに使うのに
重宝しています。




胸にワッペンを付ける代わりに、
左前にパッチワーク風に
生地やらタグやらを縫い付けました♪

201312153

このタグ、よーく見ると
poco a poco*のオリジナルなんです!!

デリキャスさんで注文したのものなのですが、
今回デビューしました!!
とてもカッコ良くて私好み♪
男の子のお洋服にはモッテコイの一品です。



このカーディガン、開き方が深すぎず浅すぎず
Vのラインがとても綺麗だな~と思います。

201312154

ブーツカットパンツもそうですが、
mahoe anelaさんのパターンって、
本当に繊細なラインまでこだわりを持って作られているなあ。。。
としみじみ思います。


いつも私のハンドメイドは「恥ずかしいから着ない!!」
の一点張りだった夫が、このカーディガンを見て
「こういうの欲しい・・・。」と一言。

残念ながらメンズサイズは販売していないので、
mahoe anelaさんのものでないパターンで
作ることになりました。

ビックリ!!


気に入ってくれると良いな・・・。




このOPのシャツの見返し部分、
縫い目が出ないようにバイアスで
処理するようになっているのですが、
見えないところもオシャレです♪

201312155


実はこの重ね着風シャツの生地で
私のチュニックも作りました。

息子がお揃いを着たいと言ってくれて、
そんなこと言ってくれるの、
今のうちだけだよな~、と・・・。

親バカです(^ ^;)



またチュニックはまた次回ご紹介しますね♪








2013年作ったもの*******
子供服  48
大人服   4
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

女の子大好き☆チュールレーススカート第2弾

チュールレースのスカートを2着作りました。

サイズは110と120です。

201312121

チュールレースのスカートを作る場合、
素材はナイロンよりもポリエステルの方が
ハリが少なく柔らかでシルエットも綺麗に出るのですが、
今回はナイロンチュールで作ってみました♪


前回作ったポリエステルチュールレースのスカートはこちら→



生地を探しているときに「ウエディングドレスに」
という一文がありまして、それに惹かれちゃって・・・。

女の子にとってウエディングドレスって
やっぱり憧れじゃないですか(*^^*)

夢があって良いな~、と
そんな単純な理由から。

ナイロンにしては柔らかと書いてありましたので、
どんなもんなのかな、と購入。

↘201312122

オフホワイトのナイロンチュールなので、
オフホワイトの薄い綿ローン生地を裏地に、
ナイロンレースを裾に縫い付けました。


チュールはとにかく生地が薄いので、
針は#7、糸も90番で縫いました。
破けてしまわないかドキドキ・・・。




ウエストリブはそれぞれ
葡萄色の水玉、ブルー系の花柄で。

フロントには前回と同じく、
手作りボタンを目印に♪

201312123

201312124


チュールレースは端処理しなくて良いのが楽で良いですね!



ナイロンチュールで作った感想は・・・。



やっぱりポリエステルチュールの方が
手触りも良く、ごわごわしないので
良かったかな、ということです。

かなりタップリギャザーを寄せているので、
ごわごわしてウエストリブとの縫い付け部分に
食い込んでしまったり、という事象も起きました。


mahoe anelaさんのパターンにあるような、
ギャザーではなくタックを寄せるような
仕様でしたら悪くはないかな、と思います。


来年の春になったら、
自分のチュールレーススカートを作りたいな!






レースたっぷりのボトムスを作っていつも思うこと。

母の目線で考えると、実用的じゃないな~と。
白くて汚れるわ、薄くて破けるわ、
公園でブランコ乗って砂場で遊んで
滑り台を滑り落ちたときには・・・。


でも女の子はこういうお洋服、大好きですものね!

そしてきっとこれからも作ってしまうんだろうな。








2013年作ったもの*******
子供服  47
大人服   4
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

mahoe anelaさんブーツカットパンツ★第2弾

mahoe anelaさんのブーツカットパンツ、
前回作ってすっかり気に入ってしまった私。


そのまま勢いでもう1本作りました♪


前回作ったブーツカットパンツはこちら→

今回も110サイズで、生地はカーキ色の
ストレッチコーデュロイです。

201312111


色が飛んじゃっていて、↓の写真が一番実物に近い色です。

201312112

左前には東京アンティークさんで買った
お気に入りのスタンプをしたタグ、
フェイクレザー風のブラウンのタグに
ボタンを付けてみました。

タグの端を折って縫い付けるのも良いのですが、
最近はロックで端処理をしたものを
そのまま縫い付けるのが何故か私の中でのブーム・・・(^ ^;)


後ろのヨーク切り替え部分には、
チェックのバイアスを挟みました。

201312113


ウエストリブは明るいオレンジのスター柄で。


このスター柄と、カントリー風のタグ、バイアス、
ちょっとミスマッチかな・・・。と思う方もいらっしゃるかな。


裁断したときは、色鮮やかなフロッキーを沢山使って
かなりPOPな感じで作ろうと思っていたのですが、
やっぱりこういう系が好きな私、作っている最中に
路線変更してしまいました・・・。


たまには冒険しないとな~。


ちなみに同色の糸を使っているのでかなり目立たないですが、
これも開き見せ部分、股ぐり、サイド、ヨークに
ダブルステッチ入れてます。

もう少し目立つ色の方が良かったかな。






トルソーに着せてみると、やっぱり綺麗な素敵ライン!!


201312114

201312115



既製服のコーデュロイパンツって、
星柄とかブロックチェックとか、
可愛い柄があって羨ましいですよね~。

生地でそういう柄を頑張って探すのですが、
いつも見つからず、結局「コーデュロイ=無地」
となってしまうのが残念・・・。

合わせやすいから良いんですけどね(*^^*)





余談ですが、この前の日曜日、
もう嬉しくはない年齢ですが、誕生日を迎えました。

夫と息子が外遊びから帰って来ると、
とても良い香りのする素敵なシクラメンをプレゼントしてくれました。

201312106

夫曰く、息子がママにプレゼントしたい!!と
お花にしてくれたようですが、
結婚9年目にして、夫から初めてのお花のプレゼント。
(今までは1人で花屋に行けなかったからとか・・・)



とっても嬉しかったです♪



この1年は慌ただしくなりそうだけれども、
幸せな日常に感謝して、充実した歳にしたいと思います。










2013年作ったもの*******
子供服  45
大人服   4
布小物  34
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

Haro*Behさんの子ども用エプロン&三角巾

この週末に急いで作ったもの。

幼稚園から提出をお願いされていたエプロン&三角巾です(*^ ^*)

201312101

いやいや、今度の14日の土曜日に餅つき大会がありましてね。。。
エプロン着用なのですが、去年作ったものがあるし、
いっか~、と思っていたら。

何と!!パツパツで入らないではないか!!


去年のは110までOKなはずなのにおかしいな・・・
と思いつつ、息子も急激に大きくなっていることに気付き、
12/11の提出日に間に合わせるべく、大至急で製作しました~。


パターンは昨年のものに引き続き、
Haro*Behさんのフリーパターンを使わせていただきました♪


去年のものはこちらです→


ご紹介し忘れていたピアノのレッスンバッグの
残布を使って、お揃いにしてみました☆

201312102


去年は一時的に仮面ライダーだの、戦隊ものだのにはまっていたのですが、
「悪者こわい!!」とすぐに見なくなり、
最近はピカチュウ大好きでして・・・。

でも戦いの場面は私と一緒でないと見られない
ビビリくんです(^ ^;)



胸の部分は切り替えを付けて、
ポケットと同じく、バイアステープで装飾♪

201312103

三角巾もお揃いでね!

201312104




幼稚園からは必須の条件ではなかったのですが、
なるべく1人で着脱できるように、
全てゴムで作られているのが望ましい、と
お手紙にありましたので、
去年はゴム+マジックテープだったところを
ALLゴムにアレンジしました。

201312105

2cm幅のゴムを使うと硬くて着脱が大変そうだったので、
1人でも出来るように細めのゴムを2本通すように
してみました♪

試しに息子に着せてみたところ、
1人でもOK!!でした。


手間はちょっとかかっちゃったけど、
息子が気に入ってくれて喜んでいる姿を見ると
母はやっぱり嬉しい(*^ ^)v


ちなみに2枚仕立てなので、ちょっと濡れたり汚れたりしても
お洋服に響かず、かなり実用的なエプロンです。


年長さんになったらクッキングの時間も増えるので、
沢山着て欲しいな~、と思います♪






2013年作ったもの*******
子供服  44
大人服   4
布小物  34(レッスンバッグ含む)
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

APR pleasureさんのバックポイントカットソー☆大人用

少し前にご紹介したAPR pleasureさんの
バックポイントカットソー


作った少し後に、お母様用にと
大人用のオーダーをいただきました。


201312051

201312052


リブの花柄を、アンティーク系の
大人っぽい雰囲気に、というご要望だったので、
とにかく探して探してやっと見つけたのが
このスパンフライス。


色味がちょっとシックな感じで、
大人っぽくとても素敵な生地です。

201312053

元々リブ使い用ではないものだったので、
ちょっと薄手かな?とも思ったのですが、
くたっとなるドレープ性のある天竺を使用したので、
違和感なくマッチできました(*^^*)

襟元は「お任せ」とのお言葉を頂戴いたしましたので、
バテンレースで仕上げましたよ~。





「大人用」ということで、一番頭を悩ませたのがここ。
リボンの素材です。

201312054

サテンリボンだと安っぽくなっちゃうし、
綿麻のレースだとシワになっちゃうし・・・。
夏だからベルベットも使えない。

リブ部分に幅柄使っているので、
花柄も使えないし・・・。

あまり子どもっぽい素材を使うのも抵抗があったので、
化繊素材の幅広レースを縫い付けることにしました。

これならお洗濯してもシワにならずに
お手入れも楽なはず!?




バックの切り替えの布は、
お嬢さんと同じ生地でとのことだったので、
生成のレースニットを。

201312055



このカットソー、ネックの開き具合が丸くて可愛いですよね♪
自分の分も作ろう作ろうと思いつつ、
夏が終わってしまった・・・。

今の私の体型だと、着るのは難しそうなので、
産後に自分用を作ろうかな、と思います♪

今はせっせとマタニティ服&息子服製作中!





気付けば今年もあと少しですね。

産休前の私の最終出勤日も決まり、
何だか慌ただしい年末年始となりそうです。







2013年作ったもの*******
子供服  44
大人服   4
布小物  31
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

mahoe anelaさんのブーツカットパンツ

随分と寒くなって来ましたね~。

以前、mahoeさんの「おとこのこブルゾン」
着画公開の際に、ちらっと出てきました
ブーツカットパンツ。

ブルゾンとプチオソロで作ってみました♪

201311291

mahoe anelaさんのブーツカットパンツ、
サイズは110です。

生地は厚手のストレッチコーデュロイです。
色は茶色とワインレッドの中間のような
あたたかみのあるカラーをチョイス!!



バックはポケットと、ウエストヨークの
切り替え部分に、ブルゾンと同じ
mochamocaさんのシュマン柄
キルトニットを使いました。

201311293

201311294


トップスで殆ど隠れちゃうんですけれどね(^ ^;)




フロントには車のボタンを付けて。

201311292

ベージュの糸で、開き見せのステッチを入れてみました♪

このステッチはヨーク、サイド、
そして股ぐりにも入れてあります。

ちょっと手間を加えるだけで、
ぐっとカッコよくなりますね~。




このパンツ、本当にラインが綺麗で、
さすがmahoeさんだな~、と作る度に感服です。

201311295

201311296


ブーツカットパンツって、100サイズを超えると
何となくですが女の子のお洋服のイメージがあったり、
実際に裾幅が広くなりすぎていて
折り返して着られなかったりと、
敬遠していたんですけれども・・・。

このパンツは男の子が着てもとにかくカッコイイ!!

そして折り返しができるし、若干短くなっても
8分丈くらいまで着られそうなので
長い間、活躍してくれそうです♪




mahoeさんではニット生地orストレッチ生地推奨なのですが、
実際作ってみるとストレッチの無い布帛でも大丈夫そうかな?
というくらい、幅には余裕があります。

時間があったら普通の布帛で作ってみようかな。






最近ミシン熱がなかなか冷めない私。

早起き頑張ってじゃんじゃん作っています!!



自分のマテニティ服、息子の服が作り終わったら、
女の子のお洋服も作りたいと思います♪








2013年作ったもの*******
子供服  44
大人服   3
布小物  31
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

polka dropsさんの移動ポケット

ちょっと前のことですが、移動ポケットを沢山作りました。

パターン大人気の型紙Shop、polka dropsさんが
無料で配信してくださっているパターンです。


まずは男の子モノから。

201311211

201311212


男の子が大好きな恐竜柄と、
爽やかなマリンテイストの
2種類を作ってみました♪


内側は切り替えを付けているので、
また違った布がちらりと見える仕様に
なっております♪

201311213

ポケットティッシュが入れられるようになっており、
その後ろにポケットが1つ。

大きめのタオルハンカチは難しいかもしれないけれども、
普通のハンカチや、小さいタイプのタオルハンカチは
十分に入る大きさです。





そして女の子バージョンを3つ。
角丸タイプも作ってみました~。

201311214

201311216

後ろのクリップを止める紐は
レースで代用。


中はこんな感じで切り替えました☆

201311215

明るすぎてちょっと色が飛んじゃってますね・・・。



息子の幼稚園は、年長さんから
自分で管理する、という意味で
ハンカチとティッシュが必須となります。

多くの園児が移動ポケットを付けるようになるみたいなので、
息子の大好きな布でも作ろうかな♪


ちなみにこれはプレゼント&イベント用に作ったもの。




私が子どもの時はこんな便利なものは無かったので、
移動ポケットを考案した方って凄いなぁ。。。と
感心してしまいます。

ひとつあると便利なものですよね♪




今日は午前中は幼稚園の保育参観。
また家とは違う息子の姿を見るのが、
楽しみ半分、怖さ半分・・・。

それでは、行ってきます!
















2013年作ったもの*******
子供服  43
大人服   3
布小物  31
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

クリスマスリース作りのワークショップ♪

充実した週末シリーズ第二弾!!


日曜日、友人宅にてクリスマスリースの
ワークショップが開催されました☆

友人の中・高時代のお友達が先生をしていらして、
わざわざ出張してくださいました。
友達の自宅で行ったので、
参加者7名、ほとんどみなさん子連れで来まして、
子どもは子どもで楽しんでいたようです。




こちらは私が作ったもの。

201312011

最初に見本を見せられたときに、
こんな上手にできるかな?と不安でしたが、
作っているうちにかなーり集中してしまい、
大人はみんな無言・・・(^ ^;)

先生が色々な素材を持ってきてくださっていたので、
みんな思い思いのリースを作りました♪


201312012


色遣いや使う素材でこれも個性が出ますよね~。

私はついつい、メルヘンっぽく
淡色系の色を何色も使ってしまったのですが、
ピンク系に統一したり、イエロー系に統一したり、
大人っぽく作ってもステキだったな。。。



ミシンとはまたひと味違うハンドメイド。

とーっても楽しかったです☆


ただね、作っているうちに、
あれも付けよう、これも付けよう、と
どんどん欲が出てきまして・・・。

当初、自分で予想していたリースとは
随分と出来が違っておりました。

多分、同じのをもう一度作ってと言われたら
できないだろうな~。。。



そして春にまた開催して、春リースも作ろう、
というお話にもなりました。
絶対に参加したい!!

今回の参加者7名のうち、
なんと4人が妊婦さん。
予定日は1月から4月に集中しておりまして、
次回のワークショップは
赤ちゃんだらけの賑やかなものになりそうです(*^^*)








2013年作ったもの*******
子供服  43
大人服   3
布小物  26
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

mahoe anelaさんおとこのこブルゾン着画と作品展

この週末、体調はまだいまいちだったものの、
かなり充実したものでした。

土曜日は息子の幼稚園の作品展&お祭り。


着たい着たいと言っていたNEWコートと
お揃いのパンツ(詳しくは後日ご紹介♪)
をはいてルンルンで出かけました。

パターンは両方ともmohoe anelaさんの110です。
「おとこのこブルゾン」
「ブーツカットパンツ」
を使わせていただきました(*^^*)






家を出たのがまだ9時台だったため、
明るさが微妙なのですが、
着画を撮りましたよ~。

201311302

201311301

息子の体重は17kg、
身長は最近測っていないけれども
多分105cmくらいです。

ブルゾンは袖を折り返してちょうど良い感じ、
ブーツカットパンツは
元々折り返し前提のパターンのところ、
見返し無しで作ったので、
少し長めのようです。


両方とも来年も着られるかな?

ドキドキ!!




後ろ姿もカッコ良く撮りたかったけど・・・

201311303

所々、「疲れた~」なんて言いだし、
↓ このやる気のなさ。

201311304


そもそも私のブログには、
息子の着画が殆ど出てきません・・・。

トルソーに着せたものとは
随分と雰囲気が違ってくるので撮りたいのですが、
平日の昼間に写真を撮ることが出来ないという
理由もありますが、一番の理由はこれ。

女の子は「モデルさーん♪」なんて言うと
きちんとポーズとってくれるじゃないですか!?

でも我が家の息子の場合、
カメラを向けると、ふざけることしかしません。。。

白目をむいたり、ずっこけたり、
そんなんで写真撮れるか~!!
と突っ込みたくなってしまいます。


なので今後もあまり出てこないかも・・・。
きちんとした写真撮りたいのにな~。




そしてこの作品展では、
某服飾系専門学校の学生さんが、
子供服を出展していたんですよ。

なので息子には申し訳ないけれども、
息子の作品を見るより先に
向かってしまいました・・・。

そして、カプリパンツをGET~♪

201311305

パターンももちろん学生さんが引いたそうで、
アップリケも丁寧にひとつずつ、
フェルトで作られていました。

服飾のお勉強されている方のデザインって
個性豊かなものが多いですよね。

今回もこれはかなり地味な方でして、
「おおっ!!」と思うようなお洋服もありました。

私はどうしてもカントリー系?というか
既製服でいうとキムラタンのようなものが好きで、
作品もそちら系に偏ってしまいがちなので、
かなり良い刺激になりました~。

こういう服も良いかな♪なんてね(*^^*)
今度作ってみよう♪





最後は、息子の作品で♪

201311306

作ったものは「ヘラクレスオオカブト」で、
木に止まっているところらしいです。

今のところ私に似て手仕事大好きの息子。
親の贔屓目もありますが「上手!!」と
思わず写真を撮ってしまいました。

息子に限らず、みんなとっても上手にできていて、
昨年の年少さんの時よりも、
随分と凝ったものが作れるようになっており、
成長してくれているんだな、ありがとう、
と思った日でもありました。


本当にひとつひとつの成長に感謝です♪





長くなってしまったので
日曜日のことはまた次回☆

みんなでクリスマスリースを作りましたよ~。














2013年作ったもの*******
子供服  43
大人服   3
布小物  26
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
