子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



かなりこだわったmahoe anelaさんのおとこのこブルゾン

おはようございます♪
今日は土曜日ですね~。

お休みだけれども、今日は年に一度の
幼稚園の一大イベントがあります。
作品展(展覧会)とお祭りが一緒になったものなのですが、
親も全員係に入り、てんやわんやの
1日となりそうです(*^ ^*)






さてさて、ずーっと作る作ると言っていた
息子の冬用のブルゾン、やっと出来ました♪

mahoe anelaさんのおとこのこブルゾン、
110サイズです。

201311283

生地はメインをSMILEさんのサークルキルトニットを
使うのと、フード裏にモコモコのボアを使うのは
決まっていたのですが、他はなかなか決まらず・・・。
なんど生地合わせに2時間もかけてしまいました。

結局mochamocaさんのシュマン柄のキルトニットを
手持ちで持っていたので、mahoeさんのサンプルと
雰囲気が似てしまいましたが。。。

シュマン柄のキルトニットをポイントにして、
ポケットと袖の切り替え部分につけました。

そして前立て、ポケットのリブ部、袖の裏は
カラーネップ入りの暖かそうな
ネイビーのウールのニット生地です。

息子に着せてみたら、折らないと袖は長かったので
恐らく折り返しで着るかとは思いますが、
袖をのばすとこんな感じです♪
(朝に写真を撮ったら色が飛んでしまいました・・・)



201311281

バックはモコモコボアで♪

201311282




そして一番頭を悩ませたのが、
胸の切り替え部分。

袖やポケットと同じシュマン柄にしようか、
レザーの切り替えにしようか。。。

心はレザーに傾いていたのですが、
洗濯のことを考えるとどうも勇気が出なくて、
結局フェイクレザーで対応しました。
ミシンが滑ってくれなくて、シリコンスプレー大活躍!!


裏側はターコイズブルーのフリースで、
袖の部分はモコモコすぎると
動きづらくなってしまうことを考慮して、
薄手のマイクロフリースを使いましたよ~。

201311287



今回は、完成度高いものを目指そう!!
と思っておりましたので、かなり細部までこだわりました。


裏側のタグは、胸の切り替え部分と同じ
フェイクレザーで囲い、幼稚園では必須の
ループを付けました。

201311285

これは不必要かもしれないけれども、
洗濯表示タグ&オリジナルタグを挟み込み・・・。
(あ、息子の名前が入ったタグも写真では
見えないところに縫い付けてあります。)



左の腕の部分にもやっぱりフェイクレザーで囲った
タグをポイントに縫い付けました。

201311288

腕部分のポイントはいつも控えめな大きさにするのですが、
アウターだし、とにかくこのレザー(っぽく見えるの)がカッコイイ!!
と勢いで大きめに付けてみました~。





そして今回、どうしても作りたかったもの。

今年に入ってからはまってしまった
アクセサリー作りです。

201311284

アクセの部品は可愛いものが多いので、
男の子ものはなかなか作れずにいたのですが、
このブルゾンにどうしてもどうしても
作りたかったのが、冬をイメージしたブローチです。

こちらは本物のレザーを金具に付けて、
雪の結晶のモチーフにスワロフスキーを
付けてみました♪

他にも色々とモチーフを合わせてみたけれども、
男の子のものなのでシンプルに、これだけにしました。
私としてはちょっと物足りない気もしますが、
BOYはあまりガチャガチャしたもの
付けていてもね(^ ^;)


この写真ではポケットに付けていますが、
胸に付けても良し、思い切り体を動かすときは
外してもよし、ということで
お気に入りの一品になりました~。

息子も早く着たいと言ってくれていて、
母は嬉しい♪今日デビュー予定です。


このブルゾンを作ったらお揃いでボトムも作りたくなり、
シュマン柄を部分的に作ったパンツも作りました☆


また次回ご紹介しますね~。







余談ですが、最近、夜中の1-2時くらいに
必ず起きてしまいます。
今日は2:30に起きてしまい…
眠るよう努力したは良いものの、
その努力は報われず、今に至ります。

もうゴロゴロしてても時間勿体ないし、
このまま裁断に移りますね〜(T_T)

仕事の日は何が何でも寝ないと…
と焦るけれども、休みの日は気楽♪











2013年作ったもの*******
子供服  43
大人服   3
布小物  26
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

アンの木さん かんたんタックキャスケットを4つ♪

おはようございます!
今日は金曜日ですね。
夜中の地震で目覚めてしまい、
ちょっと寝不足気味です。

最近また多いですよね…。



今週は体調を崩し、
まだあまり本調子ではないのですが、
この週末は色々と予定が入っていて
ゆっくりはできなさそうです。

とりあえず、今日は半休を取って、
午後は息子のインフルエンザの予防接種!!

注射で泣くことはあまりないのですが、
とにかく打つまでは嫌がる嫌がる・・・。
そして接種の最中に叫ぶ叫ぶ・・・。


事実を伝えて小児科に行くべきか、
接種するまで黙っているべきか、
まだ悩んでいる私です。


とりあえず無事に終わったら、
大好きなたい焼きでもご褒美に買ってあげよう♪



今日はコートのご紹介を、と思っていたのですが、
写真がまだ撮れていなくて、
また後日にしたいと思います(*^^*)







今日はアンの木さんの大人気パターン、
かんたんタックキャスケットです。

201311221

男の子もの2つ、
女の子もの2つ作りました~。



まずは女の子のキャスケット。
サイズは49と52です。

201311222

薄いピンクの柔らかな綿生地に
花柄のリブを合わせて。
裏地は見えていないのですが、
(写真取り忘れました・・・)
ホワイトの綿レースの生地で作りましたよ~♪


ブリムにはバテンレースをあしらい、
先にはmahoe anelaさんの
レースを挟み込みました。

このレース、洗濯してもしわにならないし、
本当に優れもので、愛用しています♪



そして男の子のもの。
サイズは49と55です。

201311223

生地は大好きなブルーグリーン
(ターコイズ?)の麻の生地。
ブリムは綿麻のブロックチェックです。

リブはイカリプリントのリブで、
左には同じくイカリのフロッキーをプリントしました。

ブリムにはいつものように
パイピングを挟んでスッキリと仕上げました。

こちらは裏の生地、
表の生地と全く同じで仕上げましたので、
裏返しても同じとなります。




そして大活躍の洗濯&お名前タグ。

201311224

サイズタグと一緒に挟み込みました~。


子どもの持ち物に記名は必須ですものね。
このタグ、名前ペンが滲まないし、
かなり使えると思います。

なくなりそうになったら追加注文しようっと♪






では、あと半日頑張って来ます!











2013年作ったもの*******
子供服  42
大人服   3
布小物  26
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

お味噌やもろもろ手作り食材☆

おはようございます。
最近の私にしては久しぶりの更新となってしまいました。

・・・と言うのも、土曜日の夕食後激しい腹痛に襲われ。。。
立つのもままならない状態で、
結局火曜日までダウンしていました。
おかゆとおうどん以外食べられない日が続き、
一昨日の午後から徐々に回復したのでありました。



胃腸炎ですかね~。



妊婦は薬が飲めないのが辛い!!

気持ちが悪いのはつわりである程度慣れていたけれども、
どうにもこうにもお腹が痛いというのは
久しぶりのことでありまして、
悶々と耐えておりました。


家にいるのにミシンできないなんて~、
折角有休使うなら健康な時が良い。。。

そんなことばかり思っていました。
(一昨日の午後は結局ミシンしちゃったけど・・・)






さて、私が夏から秋にかけて体調を崩している間、
色々な食材を作りましたので、
ハンドメイドとはちょっと違う話題ですが
お付き合いくださいませ。



まずは、毎年恒例のお味噌~♪

201311231

毎年2月に作るのですが、気付けば秋。
良い感じに熟成していました♪

本当は梅雨明けに天地返しと行って、
お味噌を一度取り出して詰め直すのですが、
今回はつわりでそんな余裕もなく天地返しなし。

でも美味しくできていましたよ(*^^*)

4kg作ったのですが、すぐ無くなりそうです。







そして次は梅干し。

201311232

これまた毎年6月に漬け込んでいるため、
そのまま放置できずに、つわり真っ最中に
天日干しすること3日間・・・。
においが本当に辛かった・・・。

私はしそ漬けが好きなので、2/3はしそ漬け、
1/3はそのままノーマルな梅干しにしました。

息子は私が作った梅干ししか食べてくれないので、
こりゃ毎年作るしかないな・・・。
作るのも楽しいんですけれどね♪

でも自分で作った梅干しが一番好きです!
添加物も入っていないし、「梅干し!!」
という味がなんとも言えないです~。







最後に醤油麹と塩麹。

201311233

使い途中で写真を撮ったので、
ちょっと汚いですが、ごめんなさい。

塩麹はかなり出番があってすぐ無くなりそうですが、
醤油麹って塩麹ほど出番が無く残っています・・・。
お肉漬け込んでも焦げやすいしなぁ。



料理の腕をもっともっと上げて、
美味しいご飯を作っていきたいな♪







そして日常の一部分。
かなりどうでも良いことなのですが、
絵が苦手な私にしては上出来だったので、
思わず載せちゃいました。

(いや、上手な方もいらっしゃるのでお恥ずかしいのですが・・・)

201311234

息子の幼稚園はかなり自由な校風なので、
上履きも自由なのです。

初めからキャラクターの入っている上履きを履いている子、
白地のノーマルな上履きを履いている子、
そして・・・白地に好きな絵を描いてもらって履いている子。

それぞれです。


息子はキャラクター入りの上履きよりも
どうやら私に絵を描いて欲しかったようですが、
とにかくお絵かきが苦手な私は
息子には申し訳ないけど、ずーっと見て見ぬ振りをしていました。


でもつわりであまり遊んであげられなくて
寂しい思いをさせちゃったし・・・と思い、
一念発起!!


紙に練習して、上履きには鉛筆で下書きして、と
かなり入念に描きましたよ~。

凄く喜んでくれて、その顔を見たら、
苦労して描いて良かったわ(ホッ)、
と安堵いたしました(^ ^;)


もう少し絵の練習もして、
息子のリクエストに応えられるように頑張ります☆




そして土曜日&一昨日の午後、
息子のコートができましたので、
次回ご紹介したいと思います♪

寒い寒い12月に間に合った~。
次は布帛版パンツ作ります♪










2013年作ったもの*******
子供服  42
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

Rick RackさんのBOYSベビーTシャツ

おはようございます!

今日は11/22ですね♪
私は車通勤なのですが、
毎日運転していると気になるのが
「車のナンバー」。

何気なく、目に入ってくるのですが、
11-22のナンバー、凄く多いんですよね。

そう今日「良い夫婦」の日です。



結婚9年目ともなると11-22どころか
結婚記念日もお互い忘れるくらいですが、
今日は今一度、夫婦仲を振り返って
夫に改めて感謝する日にしたいと思います♪

11-22のコツは!?
忍耐、我慢などなどありそうですが(?)、
やっぱりお互いを尊敬して感謝する気持ちを
忘れないこと、だと私は思っております。
そしてそう思っていることを伝えることも
大切かな。

忙しい日常の中では忘れてしまいがち
なのですけれどもね・・・。ケンカもするし。







さて、連日男の子服をご紹介しておりますが、
今日もまたまたBOYSモノです!

RRさんの「ベビーTシャツ」。

201311201

ネイビー&パンダ柄のものが80サイズ、
ブラウン&汽車柄のものが90サイズです。

80のパンダちゃんの方は、
後ろはslowboatさんのクレヨンボーダーにし、
パンダちゃんのフロッキーをプリント。

90の汽車の方は、
Coco me`reさんの「汽車ぽっぽ」生地メインで、
バックの上部のみ、ブラウンの切り替えを付けました。

201311202

一応、ポイントにpoco a poco*タグも
縫い付けました♪


襟ぐりはカバーステッチ始末しています。
複合機なので、ロック←→カバーステッチ
の切り替えが非常に面倒だったのですが、
慣れてくるとちょいちょいと変更できるので、
最近ようやく苦では無くなってきましたよ・・・。


いや、どうも逐一取説出すのが面倒でね(^ ^;)


フロッキーはお袖にも付けてみました。

201311203

男の子のお洋服って、女の子のものみたいに
装飾の種類があるわけではないので、
いつもどうすれば良いのか悩んでしまいます。。。

でもその限られた中で、ああでもない、こうでもないと
試行錯誤を繰り返し、思い描いたものが出来たときには
本当に最高です!!

女の子の服作りも好きだけれども、
男の子服をいかに「好みに」
仕上げるか、というのも
作り手にとってはなかなか面白いものです♪




・・・でもこういう「かわいい」生地は
最近息子は着たがらなくなってしまいました。
「カッコ良い」のが良いんですって!!

「かわいい」男の子用の生地、
押し入れの中に大量に残っているんですけれども・・・。
母は恐竜とか昆虫よりも、
こういう方が好きなんですけれども・・・。


まぁ、成長している証拠ですね!


頑張ってイベント用に消費します!!





さて、今日は金曜日。
今日頑張ればまた週末です。

行ってきます☆










2013年作ったもの*******
子供服  42
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

男の子の甚平

おはようございます。


寒い寒い冬がやってきましたが、
今日のご紹介はなんと・・・甚平!!
なんて季節外れな作品なんでしょ。


と言っても作ったのは7月でして。
体調不良に陥る前の最後の作品です。

20131119

2人目の妊娠が発覚したのが7月初旬。
夏祭りが7月の2週目。
そして妊娠発覚した当時、
何も手を付けていなかったので、
つわり&体調不良でいつ作れなくなるんだ、と
かなりヒヤヒヤして作った記憶があります。



そして案の定、この甚平を作り終わった途端に
つわりの波と、体調不良の波が押し寄せて参りまして。

すっかり写真を撮るのを忘れておりました。
一応、携帯で撮ったモノがあったので、
大変分かり難い画像でゴメンナサイです。




生地はちょっと変わったマリンボーダーのリップル。
襟と袖は綿麻の生地で切り替えました。

甚平と言えば日本の服なので、
スタンダードに作るか、
それとも売っていないような
少しインパクトのあるようなものにするか悩み・・・。



後者を選択しましたよ~。
切り替えのある甚平って
なかなか売っていませんものね。

襟元と袖には、ポイントに
アンの木さんのフロッキーも
付けてみました♪



来年も着られるように120サイズで作りました♪
夏の服は120でも大きすぎる!というような
感じにはならないので助かります(^ ^;)




とりあえず息子のコートを作り、
トップスを少し作り、その後何作ろうかな・・・。

1月に入ると産休に入るので、
少し時間が出来ます。
その間、何にチャレンジするか
ゆっくり考えたいと思います。


貴重な貴重なお休みだ~!










2013年作ったもの*******
子供服  40
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

てづくりcafeさんのリブパンツ

おはようございます~。
またまだ一段と寒くなってきましたね。

仕事を終えるともう外は真っ暗!!
気付くと冬至まで約1ヶ月。
帰り道の途中、見上げた空に光る星が凄く綺麗で、
着々と季節は移り変わっているんだなぁ、
寒い冬が近付いているなぁ、と思うこの頃です。


この週末は夫の実家と義妹家族と
軽井沢に行ってきました。

紅葉は終わってしまっていて、
木々は丸裸、一足早く真冬の陽気でした。

でも久しぶりの旅行、とても楽しかったです。
写真撮るのすっかり忘れていてUPするのもが無いんですけれども
ごめんなさい!!





さて、土曜日は早起きして息子のパンツ作りました☆

201311191

てづくりcafeさんのニットパンツ、
こちらもやっぱり120サイズ。

リブを折り返せば、今年も着られるかな?
と思いまして。

生地はねこさんのデニムニット、裏起毛です。
厚すぎず、薄すぎず、よく動く男子の
ボトムには最適な生地かな?

リブ部分はちょっと渋めのピケボーダーで。

201311192

そしてポケットの部分、
起毛側を表に持ってきてみました。


後ろのポケットも、起毛が出るように折り返し。
もこもこ起毛した部分が冬らしくて良い感じです♪

201311193




アクセントにステッチの入ったテープ、
ワッペン、そしてC&Sさんで買った
車のタグを縫い込みました。


着せてみたところ、すらっと細身で良い感じ!!
リブを折り返すと今年はちょうど良い丈で、
息子の着画を撮るべく、日曜日の旅行は
このパンツをはいてルンルンでお出かけ・・・。




お出かけ・・・
したは良かったのですが。



家を出て約1分後に派手に転び、
何とお膝の部分に大きな穴が開いてしまいました~。
かなーり、凹みましたよ・・・。
元々子供服は破けたり汚れたりすることが
前提で作ってはおりますが、
初めて着た日に、外出後1分って!!


やっぱり100サイズ以上のボトムは
ニット生地ではなく、布帛を推奨!!
したいところですが・・・。

幼稚園でのトイレの着脱を考えると、
ニット生地で作ってあげたくなってしまう親心。


・・・とりあえず、次は布帛で作ろう(涙)







と言うことで、今回着画は撮れませんでした。
ゴメンナサイです。

ちなみに、このパンツは、膝当てパッチを縫い付けて、
まだまだ着て貰いますよ~。くすん。








さて、今週はまだ先が長い。
仕事にハンドメイドに頑張りますね!











2013年作ったもの*******
子供服  38
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

APR pleasureさんのバックポイントカットソーをピンクの生地と花柄リブで

おはようございます~。
またまたやってきました、週末。

結局、今週朝早く起きるのができなくて、
パンツ、平日は全く作っておりません。。。
朝寒くなってしまって
なかなか起きられなくて←言い訳。


というより、朝は大体5時過ぎには
起きているのですが、
朝ちょっとボーッとしてから
(これが余計なんだな・・・)
まず、その日の夕ご飯と、
夫と私(時には息子)のお弁当を作り、
最後に朝ご飯を作ると、
気付けば仕事に出かける準備をする時間で。

帰宅後はお風呂に入れて、
夕ご飯を食べて、
洗濯を取り込んで畳んで、
息子と遊ぶ時間を作って・・・
だけでバタンキューです(^ ^;)

妊娠前は頑張って4時台に
起きたりしていたんですが、
今週はできませんでした~。

でも時間って作るものですものね。
「できれば」くらいの心構えで
頑張ります。



さてさて、ブログを更新できないまま
溜まってしまっていた過去の作品も
紹介させてください。
記録を兼ねたブログでもありますので・・・。

こちらは懇意にしていただいているお客様から
オーダーをいただいたものです。


APR Pleasureさんのバックポイントカットソー130。

201309151

201309155

生地はRRさんのかなり薄手の天竺、
リブ部分はねこさんのワインレッドの花柄です。
ポイント部はレースニットで。

201309154


このパターン、本当に可愛いので、
フロントもシンプルに何もなくても十分なのですが・・・。

ついつい、フェイクで見立てを作ってしまう私。
レース&ウッドボタンのナチュラルな組み合わせ、
大好きなんです♪

201309152

フロントの左下にはお花モチーフのバテンレースに
オリジナルタグとリボンを付けて女の子らしい
ポイントにしました。

201309153


・・・そう、ご希望をいただきまして、
5月のイベント出展の際の作品と色違いでございます。
これひとつだけで印象が随分変わる気がしますね。

女の子の服は華やかで可愛い♪





そして、今回からこんなものを付けてみました!

じゃーん!!

201309156




オリジナルのお名前タグ&洗濯表示タグです。

ハンドメイドをしていると、お名前を書くところがない・・・。
ということがいつも気になっておりました。

息子の服はpoco a poco*タグ代わりに
名前入りのタグを縫い付けちゃうんですが、
ご購入いただくものはこういうものがないと、
なかなかお名前書けるところがありませんものね。

小学生くらいまでは持ち物にお名前書くのかな?
と思いまして、これ必須!!
オーダーして作っちゃいました♪



息子の服にはもったいないので付けないけれども、
オーダーいただいたものや、イベント用のものには
付けようと思っております。







さてさて、今日はパンツ1本縫えるかな。。。
皆様、良い週末を♪








2013年作ったもの*******
子供服  37
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

muniさんのフリーパターンでニットパンツ☆

おはようございます!

最近一気に寒くなりましたね~。
指先もパックリ割れるようになってしまい、
もうそんな季節がきたか・・・としみじみしております。


週末、息子のパンツを3本仕上げる予定が2本。

油は差したものの、ミシンを4ヶ月も放りっぱなしにしていたので、
それはそれは。。。ヘソを曲げておりまして。
仲良くなるのに時間がかかってしまいました(^ ^;)


とりあえず、冬服を作ったら、
きちんとメンテしてあげたいと思います♪




さてさて、その仕上げた2本のパンツです!

201311121

パターンはmuniさんの「ニットパンツ」。
なんととても有り難いことにフリーパターンなんです。
サイズは120で作りました。


息子の身長は約105cm、体重は17kgです。
・・・そう。だいぶ大きいんです。

でも110だと今年しか着られないし、
折角作ったんだもの、やっぱり最低2年は着て欲しいわ、
という母の願いから、裾に折り返しアレンジが加わりました。

今年は折り返して着てもらって、
来年は折り返さないで着てもらう予定・・・
いやいや、息子の足の短さからすると、
再来年も着られるかも!?
(破かないで着てくれたらの話ですが・・・)

201311122


生地はメインはRRさんの裏起毛、
折り返し部分はslowboatさんの天竺、
ウエストはクリーム色のアランニットです♪



パンツ+後ろポケットのみの、
本当にシンプルなデザインですので、
フロントにはあき見せのステッチを入れ、
ウッドボタンを付けました。

ブラウンにはレッドのステッチを、
カーキには明るいイエローのステッチを♪

201311123

後ろのポケットは各々でちょっと変えました。

ブラウンにはレッドのステッチで縫い付け、
レッドのフロッキーを。
カーキにはイエローのステッチをジーンズ風に。

かなーり厚い裏起毛生地ですので、
太い針+太い糸でもパツパツ切れてしまって・・・。
ここが一番時間を取られてしまいました。
結局、針の太さは#16、糸は90番、
ステッチの縫い幅4mmにて解決しました・・・。

201311124


来年は折り返しなしで着るとこんな感じかな。

201311125

うーん。。。こんなに足が長くなるのだろうか。

120サイズともなると、縫う距離がかなり長くなりますね~。
ゴールよ、まだか~!?
と思いながらサイドラインを縫い上げた私でした・・・。




まだまだ冬服製作、頑張ります♪









2013年作ったもの*******
子供服  36
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

4ヶ月ぶりの復帰作は巾着型リュックサックで♪

こんにちは!
今日は久しぶりの新作のご紹介です。


その前に、11/8の記事に対して、その後も沢山の方々より
コメント、メールを頂戴いたしました。
本当にありがとうございます。

ブログ村ランキング総合2位にまで上昇しておりまして、
多くの方の目に触れていただけたことに感謝しております。
それだけ、同じことを感じ、何か思ってくれている方が
いらっしゃると思うととても嬉しいです。


私はお腹の赤ちゃんの成長を祈り、
息子と赤ちゃんの母として恥じることのないよう、
頑張る次第でございます。
今後ともどうぞ宜しくお願いいたします(*^ ^*)



さて・・・今日は久しぶりに本業?のご紹介です。
4ヶ月ぶりの復帰作は、オーダーいただいていました
巾着型リュック5つ(2家族分)です♪


こちらは男の子3兄弟の分。

201311101

生地は同じものを使い、微妙に柄の出方に変化を出しました。
そして紐と持ち手の色を変えてキュートでポップに。

右下にはネームが入っているのですが、
個人名のため、見にくくしております。ごめんなさい。




そしてこちらがお姉ちゃんと弟くんの分。

201311102

お姉ちゃんの布合わせは、ネットでたまたま見つけた
作り方レシピのものを参考にさせていただきました。
このオレンジの生地が凄く可愛くて。

弟くんのものは上の兄弟くんのと同じ生地で作りましたが、
こちらは紐と持ち手はお姉ちゃんとお揃いにしました。
持ち手はお姉ちゃんの分は、水玉が表になるように、
弟くんの分はボーダーが表になるように♪


そして裏地は全部共通で、マーブルチョコのような
カラフルな水玉で作ってみましたよ~。
美味しそう!

201311104


背負ってみるとこんなイメージです。
幼稚園児だとちょっと大きめかな?

201311103




今まで毎日触っていたミシン。
4ヶ月も触らないとさすがにヘソを曲げておりまして、
直線だけにも関わらず、思うように動いてくれるまで
時間を要しました。。。

息子の冬服を作ったら、きちんとメンテナンスしてあげたいと思います♪

週末は結局2本、パンツを仕上げましたので、
次にご紹介しますね~!!

やっぱりミシンは最高!!
やめられません(^ ^)v









2013年作ったもの*******
子供服  34
大人服   3
布小物  22
こもの 18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

皆さま、ありがとうございます

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

ご報告。(ちょっと真面目な話含みます)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
10 | 2013/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
