子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



アンの木さんのフーディーT☆Boys

おはようございます♪
昨日は久しぶりに晴れて、しかも空気が
カラッとしていて過ごしやすかったですね〜。

来月、会社の創立記念日があります。
原則、みんな休日となるのですが、
対外的な仕事をしている部署であるので、
誰かは出勤しなくてはなりません。

昨日上司に「どうする?」と聞かれて、
即「休みたいです!」と言った私…。

だって子どもの体調不良や幼稚園行事以外で
平日休めるなんて、1年に1回のこの日だけ。
しかも去年は土曜日に重なってしまったので休みがなく、
保育園時代の2年間は、子供を預けている罪悪感があったので、
一緒に休ませたり、行かせても用事だけ済ませて
すぐ迎えに行ったりしていました。

でも今年は子どもは幼稚園だし、
やっとやっと、自分の為に休める〜!


早くコイコイ、創立記念日!




ソーイングですが、アンの木さんの
フーディーTを作りました。
水色が110、ブラックが100です。

201306271

ワンピ型を入れるともう何着も作っているのですが、
簡単であっという間に出来るのに、
作品の完成度はかなり高いパターンです。

フードは実際被れなくて、飾りなのですが、
息子が幼稚園に着て行くと、被れないのが楽しいらしく、
お友達が面白がって被せようとしていました〜!

胸の切り替え部分。

201306272

水色の方は、紺のパイピングを挟み、
poco a poco*のフロッキーを。

201306273

ブラックの方は、身頃のポイントとなっている
緑色と同じ色のパイピングに、タグを挟みました♪

そして左の袖は…

201306274

come and join us!
のフロッキーを。
お気付きの方もいるかも知れませんが、
このフロッキー、大好きなんです。

201306275


後ろ姿はこんな感じです。
フードは、水色には濃い水色のボーダーで。
ブラックは、黄緑のかすれボーダーで作りましたよ〜。

この小さめのちょこんとしたフードが、
主張しすぎず、肩に乗っている感じが
さすがアンの木さんだな、と思います♪



さてさて、今日は金曜日!
あと一日、頑張ってきます♪







2013年作ったもの*******
子供服  34
大人服   3
布小物  17
こもの 18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

アンの木さんボートネックTシャツをキラキラスターで

おはようございます。

昨日は個人面談だったため、仕事を早退。
かなり覚悟はしていましたが…
頭が痛い私です。

子ども園に通っているので今は幼稚園児ですが、
併設の保育園に1歳から通っており、
集団生活はもう4年目です。

悪い意味で集団生活に慣れてしまっており、
保育園からの子供たちでタッグを組んで
時間を守らなかったりするようで…

先生には、今そういうのが出ている方が
小学校前には守れるようになるなんて
励まされましたが、本当にこのまま大きくなったら…
とかなり悩ましいです。
親として何ができるだろう、考えないと。


さてさて、今日はアンの木さんのボートネックTです。

201306261

サイズは100で作りました。
このパターン、素敵なデザインですよね。
特にカバーステッチが出来るようになってから、
仕上がりもワンランクUPで大満足です♪

201306262

後姿はこんなです。
ポイントにオリジナルタグを縫いました。

生地はSMILEさんのもの。
50センチあたり確か1200円近くという
驚異の金額でしたが…
品質はさすがSMILEさん、といった感じです。

前にはワッペンを付けました。

201306263

角には柄と同じスターのキラキラボタン。

男の子の服を作る時、何をポイントにするか
考えるのが楽しいです♪

使えるデザインや、生地の色柄、
縫製方法は限られているので、
その中で何を全面に出すかで
同じパターンや生地を使っても
随分印象が違ったりしますよね。

スラブ系は生地の素材感を崩さないにしよう、とか
柄物はあまり主張しすぎないようにしようとか、
考えているとワクワクします♪

妄想に近いかも…!


最近、息子がお昼寝をしなくなったので、
かなりソーイングの時間が少なくなってしまいました。
息子の夏物や、お祭り用の甚平作らなくちゃ。

有難くまたご注文をいただいたので、
そちらも頑張ります〜♪

一先ず、現実の仕事、行ってきます。
ハンドメイド休暇欲しいな〜。






2013年作ったもの*******
子供服  32
大人服   3
布小物  17
こもの 18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

APR pleasureさんのバックポイントカットソーをマト柄で♪

おはようございます。
最近まとまった雨が降っていますね。

昨日は半袖だと涼しいくらいで、
服装に困ってしまいました。
職場用の羽織ものを持って行くのを忘れていたので、
今日は忘れないようにしなくちゃ。



今日のご紹介はAPR pleasureさんの
バックポイントカットソー♪

201306211

以前も登場した、マトリョーシカ柄の
生地で作ってみました。

サイズは100です。
ギリギリ、前身頃の柄取りができました。
これで全部綺麗に使い切ったよ♪

201306212

後ろの切り替えはシャーリング布です。
よくみると、ピンクや水色の中に
キラキラが入っていて可愛いんです。

201306213

ポイント使いにピッタリ!

そしてリボンは、フリルリボンテープ
という名の珍しいものを見つけたので
付けてみました。

波打った感じのテープで、色も豊富。
殆どの色を購入した私です…。

そろそろ資材購入を自重したいと思います。
slow boatさんでも買っちゃったしなぁ…。



さて、今日はやっとやっと金曜日!
あと一日頑張って来ます♪






2013年作ったもの*******
子供服  31
大人服   3
布小物  17
こもの 18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

mahoe anelaさんのねじねじスヌードを6本♪

おはようございます。
昨日は暑かったですね〜。

息子の幼稚園では、プール開きはかなり前だったのですが、
なかなか晴れてくれず、ずっと入れず終いでした。
昨日はやっと入れたようで、嬉しそうでした…が…。

プールって疲れるんですよね。
昨日は帰って来てからダラダラ過ごし、
20時には「もうダメ!」と言わんばかりに
就寝したのでした。

やっぱりまだ暫く、夕ご飯は朝に作らなくては
ダメそうです…。



今日も小物のご紹介です♪
ねじねじスヌードを6本作りました。
イベント用なので、作ったのは少し前ですが…

201306182

パターンはmahoe anelaさんのもの。
生地は落ち着いたピンクのダブルガーゼです。

ポイントにレースモチーフにタグを挟んで。


もうひとつも同じくターコイズブルーのダブルガーゼです。
ブルーの花柄で切り替えを付けました。

201306181

切り替えを付けると、巻き方によって柄を少し出せるので、
また少し違った雰囲気になりますね♪


次は薄手のローンで。

201306185

私はこういうレトロなフラワー柄が大好きで、
この生地、追加でまた購入してしまいました。
自分のワンピでも作ろうかな!

ちなみにこのスヌードは一番初めに作り、
試し縫いも兼ねているので、
私のものになりました。



そして同じ生地で、ブラウンの切り替えあり。

201306183

少し濃い色が加わるだけで、
かなり引き締まった印象になります♪


あとは、大好きなビタミンカラー、オレンジ!

201306184

こちらもローン生地です。
レースモチーフはなし、タグのみ挟みました。

ローンだと薄いかな?と心配だったのですが、
暖かくなり始めた春先には、
このくらいの薄さが重宝しそうです。


最後は少し地味目。

201306186

これは母の日の、実母へのプレゼントです。
母は紫外線アレルギーがあるので、
春でも夏でも、首回りのストールが必須です。

ガードのお伴にしてもらおう。




このスヌードは、切り替えを付けると、
その切り替えの位置、見せ方により
様々な表情を見せてくれます。

今は暑くなってしまったので、
クローゼットに仕舞ってありますが、
また秋に大活躍しそうです♪


秋には素材を変えて
また作ってみたいと思います。






2013年作ったもの*******
子供服  30
大人服   3
布小物  17
こもの 18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

父の日に♪RRさんのクルーネックTシャツ

おはようございます♪
昨日は父の日でしたね。

今年の父の日…初めてハンドメイドの
Tシャツをプレゼントしました。

高校生の時に父を亡くしているので、
身近に参考になる人が居らず
お義父さんと同じ年代の男性が
どういうものを身につけているのかに
全く疎い私…。

いつも何をプレゼントしたら喜んで貰えるかな、
とかなり長い間考えているのですが…
今年はハンドメイドをプレゼント!

嫁からのハンドメイドってどうなんだろう…
と躊躇していたのですが、
母の日にもお義母さんに手作りポーチを
プレゼントしたこたもあって、思い切りました。


201306171

パターンはリックラックさんのもの。
サイズはMで作りました。

素材はカノコ素材です。

201306172

外には着て行けなくても、
テニスなど活動的に動いているお義父さん。
鹿の子ならスポーツの時も着て貰えるかな?
と思いまして…。

201306173

ポケットだけ、ポイントに付けたのですが、
あえて既製品にはないような位置に付けました。

ポケットに挟んでいるテープ、
実はポールスミスのお店でいただいたもの。
ちょっとしたアクセントに気に入っていたのですが、
これで使い切りました〜♪

そして後ろ姿は…

201306174

ボーダーの鹿の子で切り替えて。
全部無地だと寂しいし、
あまり柄物を使い過ぎても
うるさくなっちゃうかな?と思い、
控えめにしてみました。

渡したら、とても喜んでくれました♪
作って良かった!
渡した時の喜ぶ顔が、
より良い作品作りへの活力です♪

息子はじーじが大好きです。
(もちろんばーばも私の母のことも大好き!)
沢山遊んでもらって、そして私や夫では
なかなか教えてあげられない遊びや、
色々な知識を息子に教えてくれます。

本当に有難いことです。


これからもいつまでも元気で
若々しいお義父さんでいて下さいね♪









2013年作ったもの*******
子供服  30
大人服   3
布小物  17
こもの 12




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

コロンとかわいいキャラメルポーチ、大量生産!

おはようございます。
今日も引き続き雨ですね〜。

昨日は夫が出張でいなかった為、
夕飯は子どもと2人で外食しちゃいました。
そのお店の隣に衣類や雑貨、手芸材料などの
お店があるのですが…

パンプスタイプのレインシューズ発見!
今日は履いて行ってみようと思います。

雨って憂鬱になるので、少しでも楽しみを
見つけないとなぁ。



暫くお洋服のご紹介が続いたので、
小物のご紹介です。

以前にも何回か出てきたキャラメルポーチ♪

201306141

7個も作りました。
中にはプレゼント目的で作ったのもありますが…

201306142

中はちょっと見にくいですが、
裏地、そして縫い目はバイアステープで
包んで隠してみました。

他の組み合わせは…

201306143

内側なので暗くて色が分かりにくくなってます…
ごめんなさい!

201306144

表にはpoco a poco*のタグを付けて。

大きさも大きすぎず、小さすぎず、
バッグの中にちょうど良い大きさです♪
ファスナーもレースタイプにして
可愛らしく仕上げました。

この形、コロンとしていて
優しい雰囲気で大好きです。

私も愛用中♪





さて、今日は金曜日。
ラスト一日、頑張って来ます!







2013年作ったもの*******
子供服  30
大人服   2
布小物  17
こもの 12




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

リックラックさんのベビーTシャツをレースアレンジで

おはようございます。
昨日は蒸してましたね〜。

会社のデスクに温湿度計を置いているのですが、
気温は高くないのに湿度は常に65%前後。
クーラーは付いていなかったので暑くて暑くて、
上司がアイスクリームを買って来てくれました。

ミルクアイスの上に小倉あんとおもちが乗っていて
凄く美味しかったです。ご馳走さまでした♪



今日は久しぶりに女の子服をご紹介♪

201306131

リックラックさんのベビーTシャツを
80で作ってみました。

生地もRRさんの天竺です。
凄ーく薄い天竺なので、ドレープ性があります。

ほぼパターン通りなのですが、
襟ぐりのカバーステッチに
ストレッチレースを挟みました。

201306132

余りにも生地が薄いため
カバーステッチの目が何度も飛んでしまい
かなり苦労した一品です。。。

201306133

左前には可愛いレースのリボンモチーフを
ポイントにしてみました。

201306134

後ろにはオリジナルタグではなく、
bichetteさんの女の子らしいタグを。

裾にはドットチュールを縫い付け、
袖口はストレッチレースを縫い付けて
チューリップ袖にしてみました♪

裾のチュールは1.8倍で付けたのですが、
もう少しギャザーをたっぷり寄せても
良かったかも…。

チューリップ袖はふんわり、
女の子らしくて可愛いですよね♪




今度はギャザーたっぷりで
作ってみようと思います。







2013年作ったもの*******
子供服  30
大人服   2
布小物  17
こもの   5




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

男の子大好き!車柄のショルダーヨークT

おはようございます。
今日は台風ですね〜。

上陸はしないようで安心しましたが、
今日は一日雨のもよう…
さて、何の靴を履いて行こうかな。

暫くご無沙汰になってすみませんでした。
オーダーいただいていたものを作っていました。
息子の昼寝がなくなってしまったので、
ソーイングの時間を捻出するのに一苦労です。

ネットショップは最終段階で不備があるのに気付き、
今対応中となっています。


準備出来次第、OPENしますね♪


今日のご紹介は、男の子のTシャツ!

201306121

パターンレーベルさんのショルダーヨークTを
110サイズで作ってみました。

紺色の天竺に、ヨークの切り替えは
男の子が大好きな車柄で。

201306122

ヨークと身頃の切り替えには
淡いグリーンの麻テープを挟んでみました。

紺色と白と淡いグリーン。

この配色が柔らかい感じで、
個人的にはかなり好みに仕上がりました。

201306123

後ろ姿はシンプルにして…

201306124

代わりに、左袖にはpoco a poco*の
オリジナルフロッキーをプリント。




男の子の服を作る時、どうしたら
カッコ可愛くできるのか悩んでしまいます。

女の子の服のように、色や形や縫製方法に
バリエーションがある訳ではないので、
その狭い範囲内でどうアレンジしようかなぁ…と。

またその時間が楽しかったりするのですけれどもね♪


それでは、今日はみなさまお気をつけて
お出掛けされて下さいね。

私も行ってきまーす!







2013年作ったもの*******
子供服  29
大人服   2
布小物  17
こもの   5




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
05 | 2013/06 | 07
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
