子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



我が家にピアノがやってきました♪

こんにちは!
前記事にちょこっと書きましたように、
我が家にピアノがやってきました。


201611184

201611181

買うまでに色々と悩むこと1年…。

ずっと使っていたクラビノーバ。
(YAMAHAの電子ピアノの名称です)

私が結婚する前から使っていた
かなりの長距離選手でしたので、
ペダルは時々利かないわ、
音は割れるときはあるわで
そろそろ買い替えの時かな?という具合に。

さらに長男のレッスンが進み、
やはり電子ピアノでは限界であると感じることが
多く出てくるようになりました。

初めは中古を買う予定でしたが、
色々と見に行って、新品を買いました。

ピアノは私の趣味でもあります。
4歳から習っていて、特に中学に上がってからは
好きな曲を弾けるようになったこともあり、
本当にピアノが好きで好きで、
大学生になっても先生の所に通い続け、
就職活動が本格化する大学3年の終わりまで習っていました。

今は趣味の範囲で弾くだけですが、
それでもかなりの頻度で弾いています。

今回購入するにあたり、
楽器店に足繁く通い、話を聞きました。

私がおばあちゃんになっても使いたいと
お店の人に伝えたところ、
子供のレッスン用に10年20年使えれば良い、
というスタンスであれば中古でもいいが、
それだけ長い間使うつもりであれば
新品をおすすめしますとのことで…。

予算はオーバーしましたが、
YAMAHAの新品ピアノが我が家にやってきました。

ピアノカバーは愛情をこめて、
もちろんハンドメイドです。
(と言っても大きい長方形の布だけれども…)

市販の生地だと厚みがないので、
光沢のある綿生地を表に、
薄いキャメルの綿麻生地を裏地にしました。

201611183

角の部分でチラッと裏が見えるのが良いですね♪



13年お世話になったクラビノーバ。
実家にはもちろんピアノもあったのですが、
仕事で帰宅が毎日遅い生活となって、
夜中でも弾けるようにと、
自分の部屋に置いて使っていたものです。

それなりに思い入れもあるので
お別れは辛かったけれども…。

でもでも!!
やっぱり生のピアノは最高です!!
「出したい」と思った音が出た時の爽快さ。
ピアノが来てから、仕事から帰って
まずは子供たちにおやつ&TVタイムを作り、
ピアノに没頭する日々です。

201611182

TVが聞こえない!!と怒られますが…。


本当に幸せ♪
素敵な音色です♪
ハンドメイドと共に一生続けていきたい宝物です♪


ピアノさん、
おばあちゃんになってもよろしくね。










Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 22
大人服 2
布小物 27
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

祝★収穫!!

今日は野菜のハンドメイドのお話です♪


我が家のきゅうり、何とこの週末に
収穫することができました!!


201607251
【大きさを比べるために糸きりばさみとパシャ!!】


初のきゅうり作りでしたので、
それはそれは試行錯誤…。

初めは実が全く大きくならず、
3つほど黄色く枯れてしまいました。

原因は特定できなかったけれども、
思い当たることが幾つかあったので、
毎日対策して頑張りました。

ちょっと前まではこんなに小さかったのに…。
あっという間に大きくなるきゅうりたち。

201607253
            
201607254

(大きくなっていないのもあるけれども・・・)


水やりは専ら次男の担当で、
毎日きゅうりに「おはよ~」
「いつもおいしいのありがとうね~」
(注:次男はきゅうり嫌いです)
などと話しかけながら
お水をあげてくれました。

201607252




お世話して、収穫して、
新鮮なうちにいただける。


何と贅沢なことなんでしょう!!


いつも何気なく口にしているお野菜たち、
太陽と土と虫と風と雨と…。
大地の恵みなんだな~としみじみ思いました。


水やりという大役を担った次男ですが、
「たべる~♪」と嬉しそうに言ったものの、
一口食べて「いらない…」。

きゅうり嫌いは治りませんでした。
食育を兼ねて育てたのもあったのですが、残念!!


今朝も1本取れたのですが、
明後日くらいにも収穫できそう。


トマトは赤くなるまでもう少しかかりそうです。
楽しみだな♪

201607255








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

今年もありがとうございました

こんばんは!
ご無沙汰しています。

気付いたら大晦日。

今年作ったものは今年のうちにUPしたかったのですが、
忙しくてなかなかできませんでした…。


今年も色々ありました。


長男の時に散々育児と仕事の両立に悩んだので
育休が明け本格的に仕事復帰し、
どうなることやら…と不安でしたが、
体調を崩すこともなく上手く
軌道に乗ることができました。

その合間に時間を見つけては
取り組んで来たハンドメイド。

コラムラテさんでのコラム執筆や
夢工房さんでの作品の販売など、
とても充実した一年を送ることができました。


お世話になったら皆さま、
本当にありがとうございました。



そしてブログを見て応援して下さっている皆さま。


いつもいつもありがとうございます。
来年は今年よりももっともっと
いい作品を作っていければと思います。

常に努力することを忘れずに
ハンドメイドに仕事に育児に
取り組みたいです。



来年もどうぞ、宜しくお願い致します♪


良いお年をお迎えくださいね!







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 63
大人服 3
布小物 33
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

初島旅行♪

今日は久しぶりにハンドメイドネタではないのですが…。

日曜日~月曜日にかけて、
伊豆にある初島に行ってきました。


夫のお父さんお母さん、夫の妹一家、
そして私たち4人と10名の大所帯。

毎年お父さんお母さんが企画してくれて
一昨年は蓼科、去年は軽井沢、
そして今年は初島です

一度行きたいとずーっと思っていたので、
行先を聞いた時には舞い上がりましたよ~



舞い上がったものの、私をはじめ、
お母さん、そして妹、妹の旦那さん
みんな船が苦手でして…。
行きの乗船前にはプラセボ効果を期待して
みんなでリポビタンDを注入。

行きはちょっと海が荒れていて、
それこそどんぶらこっこ状態。
船の階段登る時に足がふらついて
なかなか大変でしたが、何とか到着です


201412021

こちらは船から熱海を撮ったもの。
街が遠のいて行く景色は
何となく、哀愁漂う景色ですね。



こちらは初島港です。

201412024

初島は一周4kmほどの小さい島なのですが、
上陸した時のみんなの一言。
「降りれば普通の陸だなぁ。」

ちなみに初島の全景です↓
201412025


確かに湯河原過ぎた頃から熱海、
そして伊東に行くまで、初島は
海岸線からずーっと全景が見えるので
小さいイメージがあります。

なのでいざ降り立つと、当たり前ですが、
足元は普通の陸…


エクシブ初島という
リゾートホテルに泊まったのですが、
エントランスには素敵な
クリスマスツリーがあり、
夕ご飯もイタリアンの
フルコースをいただき、
本当に楽しく大満足のひとときでした。

201412023

201412022

小さい子どもがいるので
特に何処かに行くことはなく、
ホテルの中でプールや温泉、
家族団欒を楽しみました。



2日目は生憎のお天気でしたが、
雨が降ったり止んだりだったので、
帰路、何と3回も虹を見ることができた
LUCKY DAY♪♪♪

201412026

山や街にかかる虹も良いけれど、
海へとかかる虹を見るのは初めてで。
幻想的でとっても素敵でしたよ

ハンドメイドSHOPの屋号に
【虹】を入れるくらい、虹大好きな私。
7色がどんな色も作り出せるという
無限の可能性を現しているようで
子どもたちにぴったりだなぁ、と
しみじみ思いました


みんなでワイワイ、美味しいもの食べて
本当に楽しかったです

夫のお父さんお母さんには
いつも本当に良くしてもらっているのに、
私は仕事やら幼稚園の用事やらで
あまり恩返しできていないのが
ずっと気になり続けています。

いつか沢山恩返ししたいな。




楽しい思い出、ありがとうございました






2014年作ったもの*******
子供服 44
大人服 10
布小物 49
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

6歳になりました♡

こんにちは!
昨日は長男の6歳の誕生日でした。

生まれて来てくれて早6年。
あっという間に過ぎて行きました。


いつもは口うるさく怒ってばかりで
忘れてしまいがちなのですが、
長男の出産は3日がかりで
かなりの難産でした。

無事に生まれて来てくれてありがとう、
あの時の気持ちを忘れずに、
日々穏やかに過ごしたいのですが…。


同じことを何度も言わなくては
行動に移してくれなかったり、
思い通りにならないといじけたり、
ガミガミしてばかりの私です。


来年は小学生だし、頼むよ!
にいさーん!!


201406011


ケーキは大好きな妖怪ウォッチの
ブシニャンのキャラクターが書かれた
チョコレート&イチゴのケーキです。

プレゼントはやっとのことで
手に入れたDX妖怪ウォッチ。

201406012


2ヶ月近く、夫と私とで必死に探し、
やっと買うことができました。

ネットで高いお金を出せば
買えたのですが、
元々3000円くらいのものを、
10000円近くって…。



転売屋に貢ぐのがイヤ!!
というのもありますが、
それよりも、おもちゃを欲しい、
純粋な子供の気持ちと、
それを買ってあげたいという
親の気持ちを踏みにじっているのが、
私達夫婦は許せなくて、
地道に頑張りましたよ…。


朝4時台に並んで買えなかったり、
抽選にもことごとく外れていましたが、
最後の最後、イトーヨーカ堂の
抽選に当たりまして、
何とか誕生日に間に合いました。


飛び跳ねて喜び、寝る時も一緒の
長男を見ると、プレゼントできて
良かったな~と思います。



それにしても、妖怪ウォッチ、
すごい人気だ…。



明後日は幼稚園のお誕生会です♡
恒例のお誕生会服、次男とお揃いで
できました♪

ついでにお揃いじゃないけど、
私のカットソーも作りました~♡



作品のご紹介はまた次回♪
今日も暑そうだけど頑張るぞ!




2014年作ったもの*******
子供服 9
大人服 0
布小物 23
こもの 14


2013年は121作品製作しました♡
2014年はいくつできるかな?




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
