子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



兄弟お揃いMahoe Anelaさん定番ポロ♪飛行機柄のリバティで

今年はあまり作っていないので
夏物のご紹介もこれが最後です。

体調が思わしくなかったりということも
理由の一つなのですが…。


男の子はあまり服にこだわりを持たない…
なんて言われたりするのですが、
我が家の次男は毎日お気に入りの洋服を
自分で箪笥から出してきます。

それがアンパンマンだの、トーマスだのと
好きなキャラクターでないと
ヘソを曲げて泣いてしまうため、
あまり私の作った服の出番が
ないことも大きな理由です。

長男が小さい頃は、何のこだわりもなく、
出された服をホイホイと着ていたのに…。

小さい服を作るのもあと少しなので
作らせて欲しいと思うのですが。


さて、そんな母の気持ちも
つゆ知らずの次男ですが、
飛行機柄は大好きで着てくれるので、
長男とお揃いのポロを作りました。


201610141

201610148
【パターン】
Mahoe Anelaさん 定番ポロ 130&100サイズ
【生地】
SMILEさん マルチスラブリバー天竺[スモークブルー]
SANDOさん リバティプリント タナローン(Tom's Jet トムズ・ジェット)


袖の切替の部分と襟には
リバティのトムズジェットを使いました。

201610145

201610143


リバティというと花柄イメージですが、
車柄や飛行機柄といった
男の子向けの生地も販売しています。


何といってもタナローンの
手触りのよさ!!
病みつきになってしまいそうです。

とってもさらさらとしていて
きめが細かく、しなやか~な肌触り。
ローン生地の中でも別格です。

…お値段も相当張りますが。。。
でもその価値はあると思います!!


前立ての部分はプラスナに。

201610144



職業用ミシンを使っているので、
ボタンホールを開けるには
アタッチメントを準備しなくてはならず、
今回は時間短縮です。

プラスナは簡単に付けられますし、
子どもも簡単に着脱できる
かなりも優れモノです♪


こちらは130サイズ。
胸元にはグレーベージュのタグを。

201610146



こちらは100サイズ。
タグは同じものですが、
一回り小さめのものを
縫い付けてみました。

201610147



サイズ感での違いは分かりにくいですね。


生地は愛用のSMILEさんの
マルチスラブリバー天竺です。
生地厚もしっかりしていますし、
かと言ってゴワつくこともなく
夏物でもOKな万能生地です♪

無地の生地と言えばSMILEさん!!
いつもお世話になっております。



着画を撮ろうとしたのですが、
暴れまくりの大人しくしていない兄弟たち。

駆けてゆく後姿を撮ったものしか
まともなものがありませんでした。
ごめんなさい…。

長男、125cm、体重24kg、
次男、92cm、体重13.5kgほどです。

201610149



長男は生まれた時は37週で生まれたので
若干小さめで2,436gだったのですが、
今までも背も低めで成長していました。

しかしこのところ急激に成長し、
背の順もクラスで真ん中になり、
すくすく大きくなってくれています。

生まれた時は健康だけを願っていたのに、
親の欲がどんどん出て来てしまって
毎日叱ってばかりの日々…。

健やかに育ってくれていることに
感謝しなくては、とふと気付く一瞬。
この気持ちを忘れずに
大切にしたいと思います。












Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 20
大人服 2
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

大きな水玉&ネクタイアイロンプリントで爽やか男の子Tシャツ♪

暑い日が続いていますね。
気付けば海の日も通り過ぎ、
西日本は梅雨が明けました。

関東はもう少し先にりそうだけれども…。
とにかく暑い!!

暑い割にはムシムシしているだけで
あまり日照時間も多くないので、
我が家の野菜たちの調子がイマイチです。


トマトは実はどんどん大きくなるのに
一向に赤くならず、うどんこ病に。
まだ初期だったので、重層を水で薄めて
スプレーしてみました。

結果、かなり効果覿面でして、
何とか持ち直しました~。良かった!!


そしてきゅうりですが、実は沢山なるのに
なぜか大きくなってくれず、
実が5cmほどで枯れてしまいます…。

日照不足か、水のあげすぎか、
はたまたそれ以外が原因なのか…。

調べても現在は分からない状況です。


植物と言えども生き物ですので、
元気に育ってほしいと思います。
できることはしているのですが、
なかなか思うように育ってくれず
手探りですね。


…ん?子育てと同じかも…。
頑張るぞ~!!



さて、次男のTシャツを作りました。

201607151

201607152
【パターン】
Mahoe Anelaさん
定番丸首Tシャツ100サイズ
(袖はアレンジしています)
【生地】
ル・シュクルさん 水玉天竺
SMILEさん ラフィー天竺
※アイロンプリントはchibi&kuroさん


夏なので爽やかな色彩のものを作りたくて。
以前、チビクロさんで購入しておいた
ブルーグリーンのネクタイの
アイロンプリントが手持ちであったので
こちらに合うように生地をチョイス。

袖はネクタイと同じ色の生地で
重ね着風にアレンジしてみました。

201607153

ネクタイの星柄の切り抜きの余りは
もったいないので袖口にね♪


長男の時もお気に入りでしたが、
やっぱりル・シュクルさんの
BIGな水玉生地は可愛いです。

女の子にはもちろん、
男の子でもOKな大きさですね。


最近、BOYSの洋服やMENSの洋服に、
ドット柄の生地が使われているのを
よく見かけるようになりました。


花柄が男性ものに使われていたり、
生地選びが昔よりも自由になってきたな、
と思うこの頃です。



次男の着画です。
身長おおよそ89cm、体重13kgです。

201607155

参考までに、市販の90を着ると
だいぶパツパツでして、
現在のジャストサイズは95です。


来年も着られるようにと
100サイズで作りましたが、
そんなに違和感はなさそうなサイズ感です。


最近カメラを向けると
「きゃはは!!」と満面の笑みで逃げて行きます…。

201607154

そしてその後
「撮った?見せて~!!」と
カメラを奪いに来ます。

きちんとモデルさんの職務をこなせるまで
あと数年かかるでしょうか。
(特に男子はなぁ)




明日から長男は夏休みです。

通知表、恐るべし…。








Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。









2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ポルカ本より、おしりポケットニットパンツ第2弾♪

ポルカ本より、おしりポケット付き
ニットパンツを作りました。
2着目です♪


201607051

201607054
【パターン】
日本ヴォーグ社/ polka drops著
シンプル&ちょこっとデザイン おんなの子服おとこの子服より
ニットパンツ 100サイズ
【生地】
Slow boatさん
スムースニットスター ブラウン
(リブもslowboetさんです)


今回は次男の大好きな
スターのスムースニット生地。

滑らかで肌触りがよく、
厚さも夏のボトムスには
ほど良い具合です。

ただ、スムースですので、
おしりポケットの生地を
縫い付ける際にち伸びてしまい
波打ってしまうのと
2枚重ねにしたリブの方が
厚くなってしまうのが難点。

波打つのはアイロンで落ち着きます。

リブはかなり薄いものにしたのですが、
それでも2枚重ねると厚みが出てしまい、
重い感じになってしまいます。

201607052

真夏はもう少し軽めの天竺+フライス
などが良いかもしれませんね。


やっぱりおしりポケットは可愛いです♪
小さい子の服の特権ですよね。

201607053


長男はもう着てくれないだろうな。




卵から育てた我が家のカブトムシたちは
偶然♂♀だったのすが、
どうやら最近♀ちゃんが産卵した模様です。

今日はこれから保護者会なのですが、
帰宅後、卵を探して別のケースに
移してあげる予定です♪











Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。









2016年作ったもの*******
子供服 17
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

ボズ工房さん セーラーシャツを飛行機柄で♪

前々からブログで公言してしつこいのですが…。

私はセーラーカラーが大好きです。
小さい頃はセーラーカラーの服を
作って欲しいと母にねだったものでした。


今は自分で着るわけにはいかないので
次男に作りました。
(長男もさすがにセーラーは卒業です…)


201606241

201606242
【パターン】
ボズ工房さん セーラーシャツ 100
※ 胸当てはアレンジです
【生地】
SMILEさん ひこうき柄天竺[ネイビー]


首周りのあきが深いので
胸当てを付けてみました。

201606245

右側は襟と一緒に縫いこんで、
左側はプラスナで留めるようにしてあります。

201606243

201606244

表側のプラスナは見えないように
襟の下に隠れる位置に付けました。

同じパターンで昨年は
80サイズを作ったのですが、
この時はスナップを縫い付けて
あきが浅くなるように仕上げました。

この方法はボズ工房さん推奨です。


昨年のセーラーシャツはの記事は
こちら → 

胸当てと襟の角には
イカリのフロッキーを付けましたが、
2010年に購入したものを使ったため、
やはり!!綺麗にプリントできませんでした。

201606246


どんなにやり直してもダメで…。

最近、劣化のためプリントできずに
仕上がりが汚くなってしまうことが多いので、
思い切って断捨離しようと思います!!

もったいないけど…。
今後はなるべく在庫は最低限にしたいです。


襟はネイピーの天竺で作ったのですが、
ラインは黒にしました。
白だと目立ちすぎるし、
ラインがないのは寂しいし…。

ネイビー×ブラックは一見目立ちませんが、
陽が当たったり近くで見ると
結構はっきりとラインが強調されます。

男の子セーラーには合う組み合わせです♪

ちなみにラインは「セーラーテープ」という
セーラー専用のものを使っています。



セーラーテープを縫い付けるときに
一番気を遣うのはやはり角ですね。
綺麗にできるととても嬉しいです♪

201606247




今回は3点、気になるところが残ってしまいました。

ひとつはフロッキーが綺麗にプリント
できなかったこと。

ふたつ目は悩みに悩んだ柄の向き。

この生地には方向性があり、
飛行機が全て同じ向きに並んでします。

身頃は悩まなかったのですが、
袖はどういう向きで裁断するのが良いのか
散々悩みました。

身頃に揃えて一方向のみにするのか、
袖だけ逆方向に向けるのか。

全部一方向なのも変かな~、なんて思い、
袖は逆方向を向くようにしたのですが、
いざ、出来上がってみると
やっぱり同じ向きが良かったのかな?
と後悔しました…。


みっつ目は小さいことなのですが、
裏襟は身頃と近い色で作った方が
良かったかな、ということです。

襟のあきの部分ですが、構造上
裏襟がセーラー襟の下に見えています。

これがおなじ紺色だと、セーラー襟の
三角形に尖った部分が襟と馴染んでしまい、
ぼやけてしまっています。

生成の生地を使っていれば
襟の形がシャープに見えたと思うのです…。

今度作るときはこの3点を活かすぞ!!


久々の着画です。
次男2歳4カ月、身長89cm、体重13kgです。

201606248

201606249

100サイズだと大きめですが、
90サイズだとパツパツで…。
サイズ選びに難しい時期でございます。。

来年も着ることを考えなければ
95サイズに調整しても良かったのですが、
できれば来年も着て欲しかったので100サイズに。


2016062410

おかしいほど大きくはないかな?と思うので、
今年も沢山着てもらいます!!


襟周りです。

2016062413

2016062412

丸みのあるセーラーではなく
シャープな形の襟なので、
男の子でもスタイリッシュに
着ることができるかな?と思います。

2016062411

後ろの襟の幅・長さともに
バランスの取れている大きさです。




次男は「ひこうき着るの~」と
とても嬉しそうに
保育園に着て行ってくれました。



今度は何を作ろうかな。

「作らなくちゃ!!」という気持ちでなく、
ゆったりとミシンと向き合うのも
とても良いものですね♪











Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。









2016年作ったもの*******
子供服 16
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Mahoe anelaさん定番V首Tシャツ♪レッド&スターの生地で

時間がまた開いてしまいました。

最近ミシンもブログもマイペースです。
今年はあまりガツガツ作ることもなく、
夢工房さんもお休みしているので
かなりスローです。

息子たちの必要なものだけ作っている感じです。

作ったものカウンターを改めて見てみると、
洋服は20着に届かず。
私のハンドメイドライフ上、
初めての数字じゃなかろうか!!



いつも急いでばかりの私ですので、
こんな年もあってもいいのかな~なんて
思っているこの頃でございます。

ブログに「まいにち少しずつ」と付けたのも
急いでばかりの自分への戒め意味もあったのに
すっかりはたまた忘れておりました。

暫くはマイペース更新ですが、
どうぞ宜しくお願い致します♪


さて、長男のTシャツシリーズ最終章です。

201606061

201606064
【パターン】
Mahoe anelaさん 定番V首Tシャツ 130サイズ
※ 丈は+5cmアレンジ
【生地】
SMILEさん ラフィー天竺[レッド]
SMILEさん 星柄天竺


201606062

丈は5cm長くしてあるのですが、
延長分を重ね着風にアレンジしました。


胸にはクリスタルシートです。

201606063


今回の制作に合わせて購入したので、
綺麗に貼り付けることができました。

SMILEさんのラフィー天竺、
厚みが薄すぎず、厚すぎずとても良いです。

肌触りも柔らかくてさらっとしています。

このレッドも素敵♪
レッドの色味も生地によって違うのですが、
熟れる前のトマトっぽいというか、
赤味がちょうどよく、私の大好きな色です。



トマトと言えば…。

最近、妙に土が恋しくなり、
トマトときゅうりを育て始めました。

「超」が付くほどの初心者ですので
ちゃんと大きくなってくれるのか不安です。
枯らさないように一生懸命お手入れするのみ。

そして昨秋、長男のお友達からもらった
カブトムシの卵が幼虫を経て
とうとう孵化しました!!

お世話は実質私がしていたので
(長男は霧吹きくらい・・・)
とっても愛着が湧いていたので
本当に嬉しいです♪

夜行性なのでなかなか姿を現してくれませんが、
元気に動いているのを見たときは感動でした。

生き物って、お世話をしたらしただけ
返ってくるものがありますね。

生命の神秘や強さを目の当たりにして、
忘れていたものを思い出させてくれた、
そんなカブトムシくんです♪

ありがとう。










Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。









2016年作ったもの*******
子供服 15
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
