子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



久しぶりのコラム執筆です♪【Column Lette】ニット生地の種類・特徴・家庭用ミシンでの縫い方。ハンドメイド初心者も納得♪

とっても久しぶりにコラムを執筆させていただきました。
前回布帛についての記事でしたので、
今回はニット生地にスポットを当てました。

こちらのブログをご覧くださっている方々の多くは
ハンドメイドをされている方だと思いますので、
こんなこと知っているよ!!というような
内容ですが…。

↓     ↓     ↓
【Column Latte】ニット生地の種類・特徴・家庭用ミシンでの縫い方。ハンドメイド初心者も納得♪




私は小さい頃から洋裁を嗜んで参りましたが、
ずーっと布帛での作品でした。

2本針のロックミシンも持っていなかったので
ニット生地は無理だと思い込んでいました。

でも子どもが生まれてニット生地の服の需要が増え、
色々と調べて行くうちに
「家庭用ミシンでもできるんだ!」
ということが分かったものの、
生地の特性などをあまり知らなかったので
慣れるまでは試行錯誤の繰り返しでした。

その時の自分を思い出して
書いてみたのが今回のコラムとなります。


字数の制限がありますので、
本当はもっと色々と書きたかったのですが、
とりあえず最低限、書きたいことを
詰め詰めにさせていただきました…。


特に伝えたいのが天竺生地のアイロンがけです。

201608021


天竺は端が丸まるという特性があります。
熱を当てるとさらにその特性が強く出ます。

裁断すると切り口が丸まるため、
それを直そうとアイロンがけ。。。

結果更に丸くなってしまい、
縫製しにくくなるという
初心者さん泣かせの現象が起こります。

生地の特性を書いた本にも、
意外と書いていないのがこれでした。


少しでもお役に立てれば幸いです♪

201608022

レジロンなんかのことも
ちょっと触れています♪


次は日が経たないうちに
コラム執筆したいと思います!




さて・・・。


丹精込めて育てたミニトマトですが、
ようやく赤くなり始めました。

201608023

収穫したその場で子どもたちと
おいしくいただきました。


こころを込めて育てたトマトの味、
いつもより甘く感じたのでした。

きゅうりさんもまた実を付けてくれています。
夏の間は成長が楽しみです♪









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 18
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】バッグやお洋服はどの布で作る?ハンドメイド初心者向け・生地の種類と選び方(布帛編)

また時間が空いてしまいましたが、
Column Latteさんにて、
第5回コラムを執筆させていただきました。


毎回テーマに悩むのですが、
今回は「生地について」ということにしました。

テーマは…
「バッグやお洋服はどの布で作る?ハンドメイド初心者向け・生地の種類と選び方(布帛編)」です。

201510091

小さいころからハンドメイドに馴染んでいたものの、
実際本格的に何かを作ろうと思った時に
何の生地を使っていいのか分からず、
色々と調べたものでした。

布帛については生地の厚さが分かっていると、
目的に合わせた生地を選びやすくなります。
なので今回はそちらにテーマを当てました。

本当は全ての生地に対して特性なり作品例なりと
スポットを当てたかったのですが、
字数の関係で代表的な生地のみとなってしまい
かなり端折ってあります。
これからハンドメイドを始める方の参考に
少しでもなれれば幸いです。

何度もしつこくて申し訳ありませんが、
ハンドメイド初心者さんでない方には
知っていることばかりですのでスルーしてくださいね。



コラムの最後にも書いたのですが、
私はハンドメイドに「正解」「不正解」は
ないと思っています。

本来は裏とされている側を表にしたり、
特性からしてその作品に適していない生地を
あえて使ってみたり、何でもアリだと思っています。

使う人が気に入って、作り手が楽しくできれば全てよし♪
なのであくまでも「参考」にお願いしますね。




次回はニット編を執筆する予定です。


冬物レシピなんかも公開できれば良いなぁ、と
思っています♪













Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 52
大人服 3
布小物 30
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】肩が痛くならない! 『水筒肩紐カバー』の作り方

関東もとうとう梅雨入りしましたね。
(今日は晴れていますが・・・)

4月に職場復帰し、健康のために一念発起、
自転車で通勤することにした私。

凄く近い距離でもないため、
結構大変かな?と思っていたのですが、
慣れてしまえばとても気持ちが良いのです♪


今まで気付かなかった木や花たち、
川のせせらぎの音や鳥のさえずり。

職場は少しばかり郊外にあるので、
田植えの場面に出会えたりと
今では朝と夕方の楽しみになっています。
ちょうど良い季節ですしね~♪


その楽しみが・・・梅雨だと味わえない!!
夏になったら暑すぎてそれはそれは
大変そうです・・・。



さてさて、Column Latteさんのコラムですが、
第4弾を執筆させていただきました。

テーマはこちらです!!
↓   ↓   ↓
肩が痛くならない! 『水筒肩紐カバー』の作り方

201506101



次は何のテーマにしようかな、
と考えていたところに、
長男から「水筒が重くて首と肩が痛い!!」
というクレーム(?)が。

確かに魔法瓶+飲み物を入れると
かなりの重さになり、
肩に食い込んでしまうんですよね。
それにランドセルやら体操着やら
上履きやら・・・荷物の多い小学生。

長男に作ってあげようと思うのと同時に、
毎日学校に、遊びに、習い事に…
色々と頑張っている子どもたちに
少しでも負担を減らしてもらえるだろうか、
と、このテーマに決定しました。


大きさは息子の持っている水筒
(スケーターのポケモン魔法瓶)
基準に算出してあります。
肌に当たる部分をカバーできるように、
長さは若干長めです。

殆どの肩ひもはカバーできそうなのですが、
合わない場合には調整してください。


また、プラスチックスナップは
プレッサーが2,000円くらいします。
今後の使用頻度が少ないことが予想される場合には、
マジックテープや大きめの縫いつけタイプのスナップを
使ってくださいね。
(マジックテープはテープ幅に合わせて
幅を調整してくださいね!)



とてもありがたいことに
多くの方に読んでいただいておりまして、
趣味のコラムランキングで1位となっております。
総合でも10位以内にランキングしており、
とても驚いております。
いつも応援ありがとうございます。

これからもお役に立てるような情報を
発信できたらと思っておりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。








Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 30
大人服 3
布小物 16
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】スポーツカーより縫うのが速い⁉︎ミシンの種類と役割まとめ

とーっても久しぶりに
なってしまったのですが、
コラムの第3回を執筆させていただきました


本当は1ヶ月に1記事ペースを
目標にしているのですが、
2月から家族が体調不良続きだった上、
4月に本業復帰したためなかなか書けず。


私にとって、本業はハンドメイドです!!
と言いたいところですが、そういう訳にもいかず
仕事も頑張っておりますよ~

夫が出張の時はハンドメイドどころではなく、
子どもたちのことでヒーヒー言っておりますが…。

長男が小学生になり、家に帰ってから
宿題やピアノの練習を見るようでして、
これが結構大変なんですよね。

いや、きちんとしている子だったら
私が付いている必要はないと思うのですが、
残念ながら長男はとーっても大雑把なので、
平仮名もマス目に沿わず斜めに書くわ、
消しゴムで消さないで鉛筆ぐるぐるして
黒くして間違いを消すわで、
私が見ていないとエライことになっています

先が思いやられます…。




さてさて、今回の題材は
ミシンの種類です。


第3回コラムはこちらです

スポーツカーより縫うのが速い⁉︎ミシンの種類と役割まとめ


今回は本当に雑学的な「コラム」にしました。

ミシンというのは実は色々な種類があって、
役割もそれにより変わってきます。


ハンドメイドをされている方は
ご存知の内容も多いかと思うのですが、
コラムラテはハンドメイドされていない方も
読者に沢山いらっしゃるので、
この題材を選びました



この内容は実際に、
ミシンメーカーで勤務していた時、
メカエレキ系の設計者のリクルートの際に
よく話していたことなのですが、
モーターの回転数のお話になると
理工系の学生さんは
目をキラキラさせていたことを思い出します。


ミシンはたくさんの「へぇ~」が
詰まっているのですね



ちなみに写真は私が愛用している
ミシンたちです。

1番大活躍の職業用ミシン。
JUKIのシュプール25SP。

201505141



そして、刺繍などに活躍している家庭用ミシン、
ブラザーのFM800。

201505142


この2台に、ロックミシンとカバーステッチの
複合機ミシンを使っています♪







Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 21
大人服 3
布小物 13
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

【Column Latte】入園・入学の手作りグッズ!お弁当袋&コップ入れの作り方

今年に入ってからハンドメイドコラムを
執筆させていただいている
Column Latteさんですが、
第2回目はお弁当袋&コップ入れの
作り方を掲載させていただきました

201502081


【Column Latte】
入園・入学の手作りグッズ!お弁当袋&コップ入れの作り方





春の足音が近付いて来ると
入園入学グッズを作る季節の到来。

中でも三角マチはやっぱりちょっと
面倒だな…なんて声をちらほら聞いたので、
簡単にできる折りマチで
作り方をご紹介しています。

201502083
【底から見た折りマチ】


裁断図はExcelで作ったので、
寸法の割合が少しおかしいですが、
私の腕ではこれが限界なため
(ゴメンナサイ…)
数字を見てパターンを起こしてくださいませ



市販のコップ入れを見ると、
ひも通し口のあきが
殆どないものが多いのですが、
子ども用ということで
出し入れがしやすいように
4cmほどあきを作っています

また作りやすいように
袋口は3つ折処理ですが、
紐を引くと厚みがあってゴワゴワするので、
ロックミシンをお持ちの方は
縫い代は上下とも−1cmで裁断し、
袋口をロック→2cmの二つ折にすると
スマートにできるかと思います。


Column Latteさんには字数の制限があるため
端折ったことも多いのですが、
今回のコラム作成にあたって
作ったのが↓こちらのパターン。

201502084


布に直に書いて裁断でもできるのですが、
地直ししても若干残る生地の斜行があったり、
複数作る場合にはやっぱり便利です。


そして布の切替もさらっと流していますが、
手順1の縫製に入る前に
↓こんな感じで、切替や装飾を
しておいてくださいね

201502085






Column Latteさんに原稿をお渡しする際、
もちろんそれに付随する写真は
こちらで用意するのですが、
出来上がりの写真用に作ったこの2つ…。

我が家には女の子がいないため、
はてさてどうしようかと思案中です。

水色のはワッペンでも付けて
うちの子たち行きかな





時間がある時にパターンを作って、
こちらのブログからダウンロードできるような形に
したいと思っています。










Column Latteさんにて
ハンドメイドコラムを執筆しています。
Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓

20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2015年作ったもの*******
子供服 7
大人服 0
布小物 3
こもの 0


2014年は149作品製作しました♡
2015年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
