子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



ラミネート作成フィルム【らみ~ちゃん】制作レポート

前回記事のパタレさんファスナーリュック。

次男が気に入った生地で作ろうと、
初めはこんなものを用意していました。


201605161
ミササさん
ラミネートシート らみ~ちゃん[つや消しタイプ]


写真のパッケージは旧タイプで、
現在は新しいパッケージになっているようです。
(amazonで注文したらこちらできました)

43cm×60cmほどで約1,000円します。
結構良いお値段しますので、
お気に入りのラミネートが
見つからなかった時の最終手段ですね。

ラミネートの制作は至って簡単です。

アイロンを中に設定し、
添付のシートの上から
滑らせるように6~8秒ほど
アイロンを当て、
裏からも数秒アイロンをかけます。


布とシートの間に
糸くずやらほこりやら入るのだけ
気を付ければ、かなり綺麗に
ラミネートの布を作ることができます♪

201605163

写真は画像の中で、左がラミネートされていて、
右が生地そのままです(綿麻生地です)。

若干、色味が暗くなるかと思いますが、
許容範囲ですね。


生地はしっかりラミネートされます。
それだけなら非常に優秀なモノです。
ミシンの針通りも滑らかです。



ただし、大きな落とし穴があります!!


通常のラミネート加工された生地の
表面がゴワゴワせず滑らかであるのとは違い、
硬めのビニールを貼り付けているような
風合いになりますので、
シワガついてしまうと取れません!!

ちょっとこすっただけで、
下の写真のようにシワガついてしまいます。

201605164



そして袋物には欠かせない
返し口からの【裏→表の返し】。

これをしてしまうと、もう収集がつかないほど、
細かくシワシワになって戻せません。

201605251

白っぽくなってしまいました…。


実は次男のリュックも
途中までラミネートで作ったのです。

けれどもポケットを作っている時点で
もうダメかな。。。と思い始めたのでした。

レビューでも表裏を返すものには
不向きというような意見があったので、
返し口を通常よりも多めに取りましたが
やはり綺麗に返すことはできませんでした。

当て布をして細かな部分もできるように
アイロンミトンでアイロンも試みましたが、
アイロンをかけてこのような状態で…。

201605162


修復不可能と判断し、
接着芯処理に急遽変更しました。


全ての表生地にラミネート加工し、
裁断した後だったので、
生地は買い直ししたし、
らみ~ちゃんは3箱使いましたので、
相当勿体なく、凄く凄く勇気が必要だったのですが、
変更して良かったと思います。。



しかし失敗した費用を入れたら
一体原価幾らのリュックなんだろう…。

恐ろしくなりましたよ~。



らみ~ちゃんはラミネート生地を
作るだけならとても優秀です。

ただし、そこから何を作るかで
向き不向きがあります。
特にどんでん返しなど、「返し」が
必要な作品にはおススメできません。


コースターや返しの必要ない
小物などはステキかもしれませんね。

らみ~ちゃんの使用レポを探したのですが、
なかなかヒットしなかったので、
この記事がお役に立てれば幸いです。

ちなみに紙にも使えるようなので、
押し花などには向いているかも!?




今日は長男は交通公園に行く日でした。
凄く久しぶりにキャラ弁作りました♪

次男が生まれてから時間がなくて
作ってあげられていなかったのですが、
大好きなクマモンで♪

201605252

クマモン作りに集中していたら
卵焼き焼き過ぎて失敗したけど…。


大喜びで出かけていく姿に、
ついつい微笑んでしまった母でした。









Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。





2016年作ったもの*******
子供服 11
大人服 0
布小物 23
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

試行錯誤のバテンレース付け。。。

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力

子どもリュックのバックルの付け方【ずり落ち防止】

おはようございます~!!
ご質問をいただいたので、今日は作品紹介ではなく、
ちょっとしたコツ(?)の紹介です。

ご質問ありがとうございました!!



子ども用のリュックって、肩ひもがずり落ちること、
多いですよね。子どもって肩幅狭いし。。。

なので、こんなバックルを付けてみました。

バックルアップ

バックル自体も上下に移動でき、長さも調節できるので、
ある程度の成長に対応できます。
手作りのリュックはもちろん、既製品にもお勧めです。



あの。。。その前に。


私はとっても絵が下手です。
アンパンマンを書いたのに、息子に「くまさん」と言われるほどです。

すっごーく恥ずかしいのですが、手持ちのバックルもないので、
絵で説明させていただきます。。。
本当に分かりにくいので、上の出来上がりの写真を
よーく頭の中に入れていただいてから下記ご覧ください。


バックルの付け方


こんなのを作ったのですが、楽天ブログはpdfファイルが
載せられないことに気付き(遅いよ!!)、
一つ一つデジカメに納め、更に加工の時間がなかったので
すっごく汚い説明なのですが、ご了解くださいませ。

(次に機会がある時は、綺麗にご説明しますっ!!)


【バックルの付け方】
☆材料
PPテープ(25mm)・・・予め両端をヒートカットする。
 ・20cm×2本・・・肩ひも用(両端2cmの所に印)
 ・11cm×1本・・・バックル固定用(右端3.5cmの所に印)
 ・20cm×1本・・・バックル移動用(左端3.5cmの所に印)
バックル(25mm)・・・左側が長さ調節できるようになっているものが良いです。


1・バックル移動用のPPテープを印の所で折り、
  肩ひも固定用のテープに通して縫いとめる。
  (上下にスムーズに移動できるように)

つけかた1




2.右側をバックルに通し、端をミシンで処理する。
  (バックルから抜けなくなる)

つけかた2




3・バックル固定用の右端も1と同様に印の所で折り、
  ミシンで縫いとめる。

つけかた3




4・固定用のバックルに3の左端を通し、
  ミシンで縫いとめる。

つけかた4




5・肩ひも固定用のPPテープの両端を印の所で折り、
  肩ひもの下から2cmの所から、肩ひもに縫いとめる。

つけかた5





※肩ひもを付ける工程でバックルを付けると、肩ひもの裏に
 縫い目が出ませんが、力が加わると肩ひもの表布が
 浮いてしまうかもしれません。ズレ防止と強度の面では、
 この順が良いと思われます。

※バックル自体も上下に移動でき、バックルの長さも調節できるので、
 子どもの成長に対応できます。

※2歳8カ月の子どもで計算してあるので、お子様に合わせて
 PPテープの長さや幅はお好みで調節してください。




そんなこんなで出来上がったのですが、
実際に背負ってみるとこんな感じです。

リュック着画


パタレさんのMサイズは相変わらず大きいですが、
ずり落ちることはなくなりました。

走っても、暴れても、取れません☆
是非お試しください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもぽちっとありがとうございます。

皆さんからのお声がとっても励みになります☆
ありがとうございます。

奏さん、是非また遊びに来てくださいね♪
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
