子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



Haro*Behさんの子ども用エプロン&三角巾

この週末に急いで作ったもの。

幼稚園から提出をお願いされていたエプロン&三角巾です(*^ ^*)

201312101

いやいや、今度の14日の土曜日に餅つき大会がありましてね。。。
エプロン着用なのですが、去年作ったものがあるし、
いっか~、と思っていたら。

何と!!パツパツで入らないではないか!!


去年のは110までOKなはずなのにおかしいな・・・
と思いつつ、息子も急激に大きくなっていることに気付き、
12/11の提出日に間に合わせるべく、大至急で製作しました~。


パターンは昨年のものに引き続き、
Haro*Behさんのフリーパターンを使わせていただきました♪


去年のものはこちらです→


ご紹介し忘れていたピアノのレッスンバッグの
残布を使って、お揃いにしてみました☆

201312102


去年は一時的に仮面ライダーだの、戦隊ものだのにはまっていたのですが、
「悪者こわい!!」とすぐに見なくなり、
最近はピカチュウ大好きでして・・・。

でも戦いの場面は私と一緒でないと見られない
ビビリくんです(^ ^;)



胸の部分は切り替えを付けて、
ポケットと同じく、バイアステープで装飾♪

201312103

三角巾もお揃いでね!

201312104




幼稚園からは必須の条件ではなかったのですが、
なるべく1人で着脱できるように、
全てゴムで作られているのが望ましい、と
お手紙にありましたので、
去年はゴム+マジックテープだったところを
ALLゴムにアレンジしました。

201312105

2cm幅のゴムを使うと硬くて着脱が大変そうだったので、
1人でも出来るように細めのゴムを2本通すように
してみました♪

試しに息子に着せてみたところ、
1人でもOK!!でした。


手間はちょっとかかっちゃったけど、
息子が気に入ってくれて喜んでいる姿を見ると
母はやっぱり嬉しい(*^ ^)v


ちなみに2枚仕立てなので、ちょっと濡れたり汚れたりしても
お洋服に響かず、かなり実用的なエプロンです。


年長さんになったらクッキングの時間も増えるので、
沢山着て欲しいな~、と思います♪






2013年作ったもの*******
子供服  44
大人服   4
布小物  34(レッスンバッグ含む)
こもの  19 




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

お味噌やもろもろ手作り食材☆

おはようございます。
最近の私にしては久しぶりの更新となってしまいました。

・・・と言うのも、土曜日の夕食後激しい腹痛に襲われ。。。
立つのもままならない状態で、
結局火曜日までダウンしていました。
おかゆとおうどん以外食べられない日が続き、
一昨日の午後から徐々に回復したのでありました。



胃腸炎ですかね~。



妊婦は薬が飲めないのが辛い!!

気持ちが悪いのはつわりである程度慣れていたけれども、
どうにもこうにもお腹が痛いというのは
久しぶりのことでありまして、
悶々と耐えておりました。


家にいるのにミシンできないなんて~、
折角有休使うなら健康な時が良い。。。

そんなことばかり思っていました。
(一昨日の午後は結局ミシンしちゃったけど・・・)






さて、私が夏から秋にかけて体調を崩している間、
色々な食材を作りましたので、
ハンドメイドとはちょっと違う話題ですが
お付き合いくださいませ。



まずは、毎年恒例のお味噌~♪

201311231

毎年2月に作るのですが、気付けば秋。
良い感じに熟成していました♪

本当は梅雨明けに天地返しと行って、
お味噌を一度取り出して詰め直すのですが、
今回はつわりでそんな余裕もなく天地返しなし。

でも美味しくできていましたよ(*^^*)

4kg作ったのですが、すぐ無くなりそうです。







そして次は梅干し。

201311232

これまた毎年6月に漬け込んでいるため、
そのまま放置できずに、つわり真っ最中に
天日干しすること3日間・・・。
においが本当に辛かった・・・。

私はしそ漬けが好きなので、2/3はしそ漬け、
1/3はそのままノーマルな梅干しにしました。

息子は私が作った梅干ししか食べてくれないので、
こりゃ毎年作るしかないな・・・。
作るのも楽しいんですけれどね♪

でも自分で作った梅干しが一番好きです!
添加物も入っていないし、「梅干し!!」
という味がなんとも言えないです~。







最後に醤油麹と塩麹。

201311233

使い途中で写真を撮ったので、
ちょっと汚いですが、ごめんなさい。

塩麹はかなり出番があってすぐ無くなりそうですが、
醤油麹って塩麹ほど出番が無く残っています・・・。
お肉漬け込んでも焦げやすいしなぁ。



料理の腕をもっともっと上げて、
美味しいご飯を作っていきたいな♪







そして日常の一部分。
かなりどうでも良いことなのですが、
絵が苦手な私にしては上出来だったので、
思わず載せちゃいました。

(いや、上手な方もいらっしゃるのでお恥ずかしいのですが・・・)

201311234

息子の幼稚園はかなり自由な校風なので、
上履きも自由なのです。

初めからキャラクターの入っている上履きを履いている子、
白地のノーマルな上履きを履いている子、
そして・・・白地に好きな絵を描いてもらって履いている子。

それぞれです。


息子はキャラクター入りの上履きよりも
どうやら私に絵を描いて欲しかったようですが、
とにかくお絵かきが苦手な私は
息子には申し訳ないけど、ずーっと見て見ぬ振りをしていました。


でもつわりであまり遊んであげられなくて
寂しい思いをさせちゃったし・・・と思い、
一念発起!!


紙に練習して、上履きには鉛筆で下書きして、と
かなり入念に描きましたよ~。

凄く喜んでくれて、その顔を見たら、
苦労して描いて良かったわ(ホッ)、
と安堵いたしました(^ ^;)


もう少し絵の練習もして、
息子のリクエストに応えられるように頑張ります☆




そして土曜日&一昨日の午後、
息子のコートができましたので、
次回ご紹介したいと思います♪

寒い寒い12月に間に合った~。
次は布帛版パンツ作ります♪










2013年作ったもの*******
子供服  42
大人服   3
布小物  22
こもの  18




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです

毎年恒例のお味噌作り♪

こんにちは~。
相変わらず訳あって、自分の時間がさっぱりない私です。

この忙しいのも今週いっぱい。
来週になれば、ミシンもブログももっとできるかな。




この前の土曜日、すっかり恒例となった味噌作りをしました♪

201202212

大豆を煮るのに4-5時間かかるため、
この日は体に鞭打って4:30に起床!

午前中は子どもを外に連れて行ってあげたかったので、
とにかく早起きしなくちゃ~と頑張りました。

大豆を煮ながら家事をして、大豆をつぶすのは
息子に手伝って貰い、ふぅ~と一息ついた頃にはもう11時。


味噌作りをするといつも思うこと。。。

・大きい鍋が欲しい!
・大きいボウルが欲しい
・フードプロセッサーが欲しい!

特にフードプロセッサーがあるともっと楽にできるんだろうけど、
1年に一回のために購入するのももったいないので、
地道にマッシャーで潰しています。

大きい鍋やボウルも、やはり1年に1回のために
置いておくスペースが我が家にはないので、諦めました。



でもでも、梅干しにしても味噌にしても、
手作りのおいしさを一度知ってしまうとやめられない!

そして息子には、手作りの温かさを伝えたいのです。




秋が楽しみだな~♪








2013年作ったもの*******
子供服  2
大人服  2
小 物  0




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

手作りみその季節がやってきた!

おはようございます☆
今日から3連休。

いつも通りの生活をするにはまだまだ感覚が鈍っている私にとっては、
何とも有難い連休でございます。


今年も手作り味噌の季節がやってきましたね~。


昨年作っておいて出来上がりレポするのをすっかり忘れていたのですが、
初めてにしてはおいしくできたかな、、、と思います。


201112233-01


食べごろが10月くらいからなのですが、
12月と勘違いして寝かし過ぎた。。。
食べてみるとずっと昔に、おばあちゃんが作ってくれた
お味噌汁の味。

懐かしくて一瞬タイムスリップしました。



2キロ作ったのですが、我が家だけじゃ食べきれないので、
両実家、姉、義妹のところにおすそ分け。

今年はもっと美味しく作れるように
色々と試してみよう!!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもぽちっとありがとうございます。

この3連休で息子の洋服を作ろうかな☆
何を作ろうかワクワク♪

梅シロップ作り☆

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
