子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもリュックのバックルの付け方【ずり落ち防止】

おはようございます~!!
ご質問をいただいたので、今日は作品紹介ではなく、
ちょっとしたコツ(?)の紹介です。

ご質問ありがとうございました!!



子ども用のリュックって、肩ひもがずり落ちること、
多いですよね。子どもって肩幅狭いし。。。

なので、こんなバックルを付けてみました。

バックルアップ

バックル自体も上下に移動でき、長さも調節できるので、
ある程度の成長に対応できます。
手作りのリュックはもちろん、既製品にもお勧めです。



あの。。。その前に。


私はとっても絵が下手です。
アンパンマンを書いたのに、息子に「くまさん」と言われるほどです。

すっごーく恥ずかしいのですが、手持ちのバックルもないので、
絵で説明させていただきます。。。
本当に分かりにくいので、上の出来上がりの写真を
よーく頭の中に入れていただいてから下記ご覧ください。


バックルの付け方


こんなのを作ったのですが、楽天ブログはpdfファイルが
載せられないことに気付き(遅いよ!!)、
一つ一つデジカメに納め、更に加工の時間がなかったので
すっごく汚い説明なのですが、ご了解くださいませ。

(次に機会がある時は、綺麗にご説明しますっ!!)


【バックルの付け方】
☆材料
PPテープ(25mm)・・・予め両端をヒートカットする。
 ・20cm×2本・・・肩ひも用(両端2cmの所に印)
 ・11cm×1本・・・バックル固定用(右端3.5cmの所に印)
 ・20cm×1本・・・バックル移動用(左端3.5cmの所に印)
バックル(25mm)・・・左側が長さ調節できるようになっているものが良いです。


1・バックル移動用のPPテープを印の所で折り、
  肩ひも固定用のテープに通して縫いとめる。
  (上下にスムーズに移動できるように)

つけかた1




2.右側をバックルに通し、端をミシンで処理する。
  (バックルから抜けなくなる)

つけかた2




3・バックル固定用の右端も1と同様に印の所で折り、
  ミシンで縫いとめる。

つけかた3




4・固定用のバックルに3の左端を通し、
  ミシンで縫いとめる。

つけかた4




5・肩ひも固定用のPPテープの両端を印の所で折り、
  肩ひもの下から2cmの所から、肩ひもに縫いとめる。

つけかた5





※肩ひもを付ける工程でバックルを付けると、肩ひもの裏に
 縫い目が出ませんが、力が加わると肩ひもの表布が
 浮いてしまうかもしれません。ズレ防止と強度の面では、
 この順が良いと思われます。

※バックル自体も上下に移動でき、バックルの長さも調節できるので、
 子どもの成長に対応できます。

※2歳8カ月の子どもで計算してあるので、お子様に合わせて
 PPテープの長さや幅はお好みで調節してください。




そんなこんなで出来上がったのですが、
実際に背負ってみるとこんな感じです。

リュック着画


パタレさんのMサイズは相変わらず大きいですが、
ずり落ちることはなくなりました。

走っても、暴れても、取れません☆
是非お試しください。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村


いつもぽちっとありがとうございます。

皆さんからのお声がとっても励みになります☆
ありがとうございます。

奏さん、是非また遊びに来てくださいね♪
スポンサーサイト

Comment

post
2011-03-09 12:13  わかりやすいです♪
pocopoco*さん、早速のupありがとうございました!
ひとつひとつ丁寧で絵もキレイで、手間と時間がかかったことと思います。
本当に頭が下がります。ありがとうございます。
とてもわかりやすいです~、感激♪そして、尊敬です。

今日あたり、注文したバックルとppテープが届くはずなのでさっそくトライしてみます。
また出来上がりましたらご報告いたしますね。
奏♪ No.34 [Edit]
2011-03-09 15:25  ヒートカットの方法について・・・
初めまして。
私もパターンレーベルさんのファスナーリュックで検索して、こちらのブログを拝見しました。

バックルのアイデア、素晴らしいですね!
小学校2年生の姪にリュックを作ってあげようと、昨日パタレさんに型紙を注文したので、私もバックルを付けてあげようと思います♪

そこで、もし良ければ教えて頂きたいのですが・・・
「予めPPテープの両端をヒートカットする」
とありますが、ご自分でヒートカットされているのでしょうか?

ネットで検索しても答えが見つからず、
「熱いホットプレートに端を押し付けたら?」
とか
「ライターの火であぶる?」
などと考えているのですが・・・。

もしかしてpocopocoさんは、ヒートカッターなどをお持ちなのでしょうか?

お時間のある時で結構ですので、教えて頂ければとても有難いです。

どうか宜しくお願い致します。
naonao No.35 [Edit]
2011-03-10 05:39  コメントありがとうございます。
>奏♪さん
ご丁寧にありがとうございます。
本当にヘタでごめんなさいです。。。
でも少しでも参考になれたらいいなーと思います。
是非試してみて下さいね☆

ひとつ、書き忘れてしまったのですが、
肩ひもに縫いつけるときは、結構な厚みが出ます。
もし、職業用ミシンではなく、家庭用ミシンで縫製される場合には、
厚物縫い用の針で縫製されることをおススメします。
(折れたら危ないですものね!)

ご報告、楽しみにしています♪



>naonaoさん
ご来訪ありがとうございます♪
PPテープについては、ライターであぶってヒートカットしています。

もしご存知でしたら申し訳ないので聞き流していただきたいのですが。。。

幅広テープには2種類あって、ひとつは手芸店でこの時期良く売られているアクリル製のテープです。
「カバンテープ」というような名称が付いていることが
多いです)

もうひとつは今回使うpp(ポリプロピレン)テープです。

二つとも見た目は殆ど同じですが、素材が違うのが特徴です。

PPテープは肌触りもつるつるしていて、撥水性があります。
ポリプロピレンでできているので、熱を加えると
簡単に溶けてしまいます。
(ビーズで使うテグスみたいな感じになります)

カバンテープはアクリル製なので、ライターであぶっても、
先は溶けずに燃えてしまいます(茶色く焦げます)。


ですので、PPテープをご用意していただければ、
ヒートカットもライターでスムーズにできるかと思います。


既にご存知の上で質問されていたらごめんなさい!!


もし、アクリル製のカバンテープを使われるのでしたら、
ピケなどのほつれ止めを施してから縫製されると
良いかな、と思います。


ご参考までに、よろしくお願いします♪
pocopoco* No.36 [Edit]
2011-03-10 07:06  つけてみました
pocopoco*さん、丁寧にありがとうございました。

ネットで素材を注文したためわたしがPPテープと思っていたのが、どうやらアクリル製のものだったようです。
一応ヒートカットはできましたが、手触りが綿っぽいというか…
これはこれでアリかな…と思っています(笑)

こちらに画像を添付する方法がわからないので、
わたしのブログで。
ttp://kanadeoverlap.blog95.fc2.com/
(頭にhをつけてくださいませ。)
着画も載せますので、よろしければご覧になってください。

ずり落ちなくなって、息子も上機嫌です。
本当にありがとうございました。
奏♪ No.37 [Edit]
2011-03-10 07:24  Re:コメントありがとうございます。(03/09)
pocopoco様

とっても丁寧でわかりやすい説明を、ありがとうございました!
疑問が解決してスッキリしました(^▽^)

幅広テープの種類については、全く知りませんでした(#^^#)

pocppocpさんに教えて頂けなければ、手芸屋さんで買った「カバンテープ」をライターであぶって、焦がしてたかもしれません~!!
危ないところでした。

「カバンテープ」にはピケを使えばいいんですね~。

ピケは持っているのですが、厚みのあるテープに使う発想がありませんでした。
(布やリボンなど、薄手の物にしか使った事がなかったので)

本当に、いろいろ丁寧に教えて頂き有難うございました!
感謝しますm(_)m

naonao No.38 [Edit]
2011-03-14 22:16  Re:子どもリュックのバックルの付け方【ずり落ち防止】
はじめまして。私もパタレさんのファスナーリュックで探していて、こちらに辿り着きました。四月から幼稚園に入園の次男に縫おうと思ってたんですが、パタレさんでは在庫切れ…。かなり焦ってます…。とっても素敵なリュックを縫われてるので、何度もこちらに来てしまいます。もっと早く型紙、買っとけばよかったなぁ…。一日で縫えそうですか?お兄ちゃんの時も簡単なリュックは縫った事あるんですが…。
けいママ No.39 [Edit]
2011-03-17 06:14  お返事遅くなってすみません。
>けいママさん
コメントありがとうございます。

リュックの日数は。。。
丸一日かけて、ということであれば一日でできると思います。
ただパーツが多すぎて、裁断にちょっと時間がかかるのと、
その分、縫製も些か複雑です。

私は一日30分ずつくらいしかできなかったので、
1週間近くかかってしまいましたが、
まとめた時間をお持ちでしたら一日でも可能かと思います。


私は今、自分の分を製作中ですが、2つ目となれば
慣れていることもあり、結構すいすい縫えます♪

ちょっと時間がかかる分、出来上がった時は
とても嬉しかったです☆
pocopoco* No.40 [Edit]
2014-03-15 14:08  大変助かりました
旧Blogの方にコメントしてしまいましたのでこちらに。

はじめまして。
リュックにバックルを付ける方法を探していてこちらを見つけました。

子供達にリュックを作ったもののまだ体が小さく動くとずり落ちるのが気になってました。
これでやっと動いても大丈夫になりました♪
ありがとうございます。

同じくパタレのファスナーリュックです。

BlogにUPにしましたのでよかったら見てください↓
http://tukurukoto.blogspot.jp/2014/03/blog-post_15.html?m=0
さきうし No.284 [Edit]
2014-04-19 15:35  Re: 大変助かりました
さきうしさま


コメントとご訪問ありがとうございます(*^^*)
お返事が遅れてしまいまして申し訳ありませんでした。

バックルの付け方、少しでもお役に立てたら嬉しいです。
子供のリュックってすぐに落ちて来てしまいますよね。

ブログも拝見させていただきました。
LINKまで貼っていただいて感謝です♪
凄く可愛いリュックですね♡
pocoapoco* No.286
Comment form

Trackback

http://pocoapoco7.blog.fc2.com/tb.php/115-89f9ef0a
FC2Blog User
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。