子供服や小物のハンドメイド、手作り食材のことなどを徒然なるままに。



【フリーパターン】Haro*Behさんのキッズエプロン&三角巾100-110㎝

次男のエプロンと三角巾、
収納袋を作りました。

201611221
【パターン】
Haro*Behさんフリーパターン
エプロンMサイズ(100-110㎝)
三角巾
※収納袋はオリジナルです
【生地】
綿オックス&シーチング



次男が通う保育園では
2歳児後半になるとクッキングがあります。

ふりかけを作ったり簡単なものですが、
みんなとっても楽しそう。

トーマス大好きな次男。
長男が小さいころに買った生地が
ちょうど余っていましたので、
そちらで作りました♪

201611222

201611223


パターンはパターンショップの
Haro*Behさんで無料配信しているもの。
表地と裏地の二枚重ねなので、
少し薄めの生地でも
お洋服を汚すことなく安心です。

また自分で簡単に着脱できるように
工夫されていますので、
2歳の次男でも自分で被って、
後ろで面テープで止めることができます。

201611224


長男にも同じパターンで作っていましたが、
その際はゴムを布で包むという
ちょっと手の込んだ仕様にしていました。



長男の時のMサイズ記事はこちら → 

長男の時のLサイズ記事はこちら → 




でも手が込んだ割には
すぐにサイズアウトして
勿体なかったので、
今回は虹色の平ゴムをそのまま使うことに。
(この方法が従来のHaro*Behさんの
仕様書通りです)

収納する巾着は無地オックスと
トーマスワッペンで作りました。

201611225




2歳9か月、身長92㎝、14㎏の着画です。
(月齢の割には大きめです…)

201611226

201611227

201611228


私が「はい、プレゼント♪」と言って
次男に渡したことから、
次男はエプロンを「プレゼント」という
ネーミングだと思っています。
それゆえ「プレゼント着る~」と
箪笥からよく取り出してきます。


気に入ってくれたのは嬉しいけれどね!!

サイズは100-110㎝となっていますが、
実際は90-100㎝くらいがちょうど良く、
長男の時も、110㎝の時に着用すると
小さめでした。




今の次男にはピッタリですね♪










Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 22
大人服 2
布小物 29
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。



我が家にピアノがやってきました♪

こんにちは!
前記事にちょこっと書きましたように、
我が家にピアノがやってきました。


201611184

201611181

買うまでに色々と悩むこと1年…。

ずっと使っていたクラビノーバ。
(YAMAHAの電子ピアノの名称です)

私が結婚する前から使っていた
かなりの長距離選手でしたので、
ペダルは時々利かないわ、
音は割れるときはあるわで
そろそろ買い替えの時かな?という具合に。

さらに長男のレッスンが進み、
やはり電子ピアノでは限界であると感じることが
多く出てくるようになりました。

初めは中古を買う予定でしたが、
色々と見に行って、新品を買いました。

ピアノは私の趣味でもあります。
4歳から習っていて、特に中学に上がってからは
好きな曲を弾けるようになったこともあり、
本当にピアノが好きで好きで、
大学生になっても先生の所に通い続け、
就職活動が本格化する大学3年の終わりまで習っていました。

今は趣味の範囲で弾くだけですが、
それでもかなりの頻度で弾いています。

今回購入するにあたり、
楽器店に足繁く通い、話を聞きました。

私がおばあちゃんになっても使いたいと
お店の人に伝えたところ、
子供のレッスン用に10年20年使えれば良い、
というスタンスであれば中古でもいいが、
それだけ長い間使うつもりであれば
新品をおすすめしますとのことで…。

予算はオーバーしましたが、
YAMAHAの新品ピアノが我が家にやってきました。

ピアノカバーは愛情をこめて、
もちろんハンドメイドです。
(と言っても大きい長方形の布だけれども…)

市販の生地だと厚みがないので、
光沢のある綿生地を表に、
薄いキャメルの綿麻生地を裏地にしました。

201611183

角の部分でチラッと裏が見えるのが良いですね♪



13年お世話になったクラビノーバ。
実家にはもちろんピアノもあったのですが、
仕事で帰宅が毎日遅い生活となって、
夜中でも弾けるようにと、
自分の部屋に置いて使っていたものです。

それなりに思い入れもあるので
お別れは辛かったけれども…。

でもでも!!
やっぱり生のピアノは最高です!!
「出したい」と思った音が出た時の爽快さ。
ピアノが来てから、仕事から帰って
まずは子供たちにおやつ&TVタイムを作り、
ピアノに没頭する日々です。

201611182

TVが聞こえない!!と怒られますが…。


本当に幸せ♪
素敵な音色です♪
ハンドメイドと共に一生続けていきたい宝物です♪


ピアノさん、
おばあちゃんになってもよろしくね。










Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 22
大人服 2
布小物 27
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

異素材フリフリスカート&Mahoeさんの裾リボンスパッツアレンジver.

長男はピアノを習い始めて4年目です。
始めたきっかけは自ら「ピアノをしたい」と
言ったからなのですが、
年中になったばかりの時の出来事で
そんなことは本人覚えておらず…。

レッスンこそ週に1回ですが、
毎日家で地道に練習をし努力を求められるピアノ。
何度もやめたいと言い出し、
私に叱られ先生に注意され
泣きながら練習練習の日々でした。

最近は練習も自らするようになり、
好きではないけれども、音を奏でる楽しさとか
そんなことは何となく分かるようになってきたようです。

そのお世話になっているピアノの先生から
オーダーをいただいて作りました!
お孫さんにとのことです♪
サイズは100サイズです。

20161111101
【パターン】
スカートはtwo-bottleさんのものを参考にアレンジ
スパッツ Mahoe Anelaさん
裾リボンスパッツ 100サイズ
7分丈裾簡単リボンアレンジver.
【生地】
スカート スムース・チュール・フリルニット
スパッツ ベア天竺


こちらは以前、委託用に作ったものと
ほぼ同型です。

夢工房さんへの納品に作った記事は
こちら → 

スカートはtwo-bottleさんの
2段フリフリスカートを参考にさせていただき、
裾を長めに、フリルは気持ち多めに
アレンジしています。

20161111102

このスカートの誕生は、
●異素材を組み合わせみたい
●レースを斜めにサイドに挟んでみたい
等々、私の妄想から生まれたものです。

20161111103

特にレースの斜め挟みは
思っていた通りの出来栄えで大満足♪

スパッツは裾がリボンのように見える
7分丈のアレンジバージョンで作りました。

20161111109

スパッツとスカートのリブは
お揃いで、おんなのこらしい花柄です。

確かねこの隠れ家さんで
購入した記憶があります。
(違っていたらごめんなさいです)


特に工夫 …というところはないのですが、
スカートの仕上げでサイドを縫い合わせる際、
レース部分が心許ない感じだったので、
ウーリースピンを一緒に縫い込んでいます。

このひと手間でぐっと強度も上がり、
形もきれいに仕上がってくれるので
欠かせない工程です♪

今回、ネオ・ジャパンさんで
新しく発注したタグをつけてみました♪

ブラック&ゴールドのタグです。

20161111105

大人服につけられるものがあるといいな、と
思って作ったのですが、女の子服にもGOODですね。



フロントのマークには
キラキラのボタンを。

20161111104




こちらはスパッツです。
小さい子用なのでスカッツにすることも
頭をよぎったのですが、
スパッツに穴が開いてしまっても
着ていただけるように別々に制作しました♪

20161111106

20161111107

スパッツのフロントには、
お腹に当たっても痛くないように
リボンを付けました。

20161111108


裾はリボン入りのレースと、
Mahoeさんで購入した
とってもかわいいお花のボタンです♪

201611111010


プレゼントということですので、
こんな感じでラッピングさせていただきました。

201611111011

やっぱりおんなのこ物は華がありますね♪
作っていて本当に楽しいです。





長男のピアノの先生は、
厳しさの中にとても愛のある先生です。

長男もそれは分かっているようで、
レッスン時は緊張して瞬きが増えたりしていますが
でも先生のことも大好き。

このままピアノを好きになってくれて
上達してくれたらなぁ、と思います。

好きこそものの上手なれ!!


そうそう、1年間悩んだ末、
やっと我が家にピアノが来ましたので、
今度はどのことも書き留めたいと思います。












Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 22
大人服 2
布小物 26
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

Pattern Labelさん ワンショルダーバッグをリバティのラミネート&RRさんアウトドア用防水生地で♪


11月になりましたね。
朝晩は特に寒くなり、吐く息も白くなってきました。

冬もすぐそこだと思う気候ですが、
我が家のきゅうり、まだ実を付けてくれています。

葉っぱも黄色くなってきたので
そろそろ終わりかなとは思うのですが、
こんなに寒くても実を付けてくれるとは…。


生命力の強さに感動!!

そんな私の体調はなかなか戻らず、
そろそろ不調になってから丸2か月…。

色々な病気を疑われ、紹介された科を転々とし、
それでも未だ原因不明です。
痛みが続くということは
思った以上に心身ともに疲弊しますので、
好きなことをして休息をとりつつ、
向き合っていきたいと思っています…。

痛いのが普通になってきたので
痛くなくて自由に動けるのって
どんなだったろう?と
そんなレベルで生活している日々です。

早く治らないかな~。
健康は何にも代え難いものであると
痛感しています。。。


さてさて話が脱線しましたが、
パタレさんのワンショルダーバッグ、
またまた作りました♪

201610246

201610249
【パターン】
パターンレーベルさん
ワンショルダーバッグ Lサイズ
【生地】
SANDOさん限定色
リバティプリントラミネート[エミリー]
リックラックさん
防水アウトドア生地[ベージュ]
※付属はパタレさんのものを使用


SANDOさん限定色のエミリーを
気に入った母へのプレゼントです。

あまりカジュアルな格好をしない母なので
普段はワンショルダーバッグは使わないと
思いつつ、スポーツクラブに通っているので
その時用に作りました。

サイズは長男のものよりも大きい
Mサイズですので、水筒が入る大きさ。

長男のSサイズの記事はこちら → 



今回は使うのが60代の母なので、
大人仕様にしました。

色味は落ち着いたベージュをベースに、
内側はくすんだ葡萄色の綿麻生地です。

201610244


表のタグはさすがに娘のハンドメイドブランドでは
可哀想かな、と思い、パタレさんのタグを付けました。
シックでなかなか良い感じです。

201610242



取っ手はフェイクレザーの紐で。

201610247

201610245

内側のキーリングはいらないかな?と
思ったのですが、あって損はないので
一応、付けておきました~。




外ポケットの内側はベージュの防水地。

201610243

201610248

副資材はパタレさんのセットを使いましたが、
黒で何にでも合う素材でできています☆


着画がないのですが、かなり大きくて、
小さめのリュックと比べても
機能的にも遜色ない具合です。

201610241




すっかり鞄職人になってしまったこの頃…。
鞄のご紹介は実はまだまだ!?続きます♪












Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 20
大人服 2
布小物 26
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。

兄弟お揃いMahoe Anelaさん定番ポロ♪飛行機柄のリバティで

今年はあまり作っていないので
夏物のご紹介もこれが最後です。

体調が思わしくなかったりということも
理由の一つなのですが…。


男の子はあまり服にこだわりを持たない…
なんて言われたりするのですが、
我が家の次男は毎日お気に入りの洋服を
自分で箪笥から出してきます。

それがアンパンマンだの、トーマスだのと
好きなキャラクターでないと
ヘソを曲げて泣いてしまうため、
あまり私の作った服の出番が
ないことも大きな理由です。

長男が小さい頃は、何のこだわりもなく、
出された服をホイホイと着ていたのに…。

小さい服を作るのもあと少しなので
作らせて欲しいと思うのですが。


さて、そんな母の気持ちも
つゆ知らずの次男ですが、
飛行機柄は大好きで着てくれるので、
長男とお揃いのポロを作りました。


201610141

201610148
【パターン】
Mahoe Anelaさん 定番ポロ 130&100サイズ
【生地】
SMILEさん マルチスラブリバー天竺[スモークブルー]
SANDOさん リバティプリント タナローン(Tom's Jet トムズ・ジェット)


袖の切替の部分と襟には
リバティのトムズジェットを使いました。

201610145

201610143


リバティというと花柄イメージですが、
車柄や飛行機柄といった
男の子向けの生地も販売しています。


何といってもタナローンの
手触りのよさ!!
病みつきになってしまいそうです。

とってもさらさらとしていて
きめが細かく、しなやか~な肌触り。
ローン生地の中でも別格です。

…お値段も相当張りますが。。。
でもその価値はあると思います!!


前立ての部分はプラスナに。

201610144



職業用ミシンを使っているので、
ボタンホールを開けるには
アタッチメントを準備しなくてはならず、
今回は時間短縮です。

プラスナは簡単に付けられますし、
子どもも簡単に着脱できる
かなりも優れモノです♪


こちらは130サイズ。
胸元にはグレーベージュのタグを。

201610146



こちらは100サイズ。
タグは同じものですが、
一回り小さめのものを
縫い付けてみました。

201610147



サイズ感での違いは分かりにくいですね。


生地は愛用のSMILEさんの
マルチスラブリバー天竺です。
生地厚もしっかりしていますし、
かと言ってゴワつくこともなく
夏物でもOKな万能生地です♪

無地の生地と言えばSMILEさん!!
いつもお世話になっております。



着画を撮ろうとしたのですが、
暴れまくりの大人しくしていない兄弟たち。

駆けてゆく後姿を撮ったものしか
まともなものがありませんでした。
ごめんなさい…。

長男、125cm、体重24kg、
次男、92cm、体重13.5kgほどです。

201610149



長男は生まれた時は37週で生まれたので
若干小さめで2,436gだったのですが、
今までも背も低めで成長していました。

しかしこのところ急激に成長し、
背の順もクラスで真ん中になり、
すくすく大きくなってくれています。

生まれた時は健康だけを願っていたのに、
親の欲がどんどん出て来てしまって
毎日叱ってばかりの日々…。

健やかに育ってくれていることに
感謝しなくては、とふと気付く一瞬。
この気持ちを忘れずに
大切にしたいと思います。












Column Latteさんのページはこちらです
↓ ↓ ↓
20150118

記事をお読みいただきましたら、読んだよの
「いいね!」をクリックして下さると嬉しいです。



2016年作ったもの*******
子供服 20
大人服 2
布小物 25
こもの 0

2015年は114作品製作しました♡
2016年はいくつできるかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村
↑      ↑      ↑
いつも応援ありがとうございます。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。
プロフィール

pocoapoco*

Author:pocoapoco*
フルタイムで仕事をしながらハンドメイドをしている二児の母です。委託販売をはじめオーダーをお受けしたり、イベントにも参加しています。時間を見つけてはハンドメイドやお菓子、手作り食材作りをしています♪

Birthday☆
にじいろのしずく(WEB SHOP)
お洋服、小物、アクセサリーなどを販売しています。
20130516
現在お休みをいただいております。再開の際にはSHOPまたはブログにてお知らせいたします。
最新記事
ランキングに参加しています
いつも応援ありがとうございます。お帰りの際にポチっとクリックしていただけると嬉しいです。
カテゴリ
最新コメント
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

シンプルアーカイブ
Welcome & Thanks !
コラム執筆しています
20150118
専門家が発信するお役立ち情報サイト【Column Latte】にて、初心者さん向けソーイングコラムを執筆中です。
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
検索フォーム
RSSリンクの表示
